あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

朝・昼・晩飯

61.4


昨日の朝、師匠の商品を飲まなかったからか?
はたまた、ただの食べ過ぎか?
昨日の夜は体重が楽に増えた感じがした


・・・・・・・

 

昨日(8/9)の朝飯

 

昨日(8/9)の昼飯

見えにくいけどこれにも大豆の甘辛煮が入っている


昨日(8/9)の晩飯

写真プラスいっぱいお菓子食べた


・・・・・・・


今日(8/10)の朝飯

この朝飯で鶏肉がなくなった

とうぶん買わないで様子を見る


今日(8/10)の昼飯
ご飯


+塩


+摺りゴマ


しらす

これでしらすもなくなった

しばらく買わず、これから特に昼飯は質素にする


かつお節(半袋)

これもこれから入れない


+大豆の甘辛煮(少量)

これもこれから入れない


+梅干し

食べる直前にお箸がないことに気づく
持って行くのを忘れた

 

今後はどうしよう?
レンジして温かく食べれるけどお箸が必要な今日の容器か、
はたまたお箸が必要ないおにぎりにするか?


おにぎりにするにはラップで包む手間とゴミが生じる


ご飯を炊いてすぐに今日の容器に入れて冷蔵しておけば、そのまま持って行ってそのままレンジできる
それに温かいほうが美味しかった


ただ、お箸を持って行くためにケース入りの箸を新しく買わないといけない
それにそうしたらケースごと洗う手間が増える


お箸だけラップに包むか?

今までの弁当箱にご飯だけ入れて行くか?

お昼は完全に抜くか?


お盆休みの間に悩んでおこう

と、思ったけどいい案が浮かんだ

 

洗い物を少なくする

それとゴミをなるべく出さなくする

これらを成すためには、ご飯を炊いたら今日の容器に入れて保管

そのまま職場に持って行く、が正解

 

問題はお箸

これは職場に置いておこう

そして食べる直前に洗う

これでご飯を移し替える手間と弁当箱を洗う手間が無くなりラップに包む手間とゴミも減らせる

よし、決まり


・・・・・・・

 

今日(8/10)の晩飯

お惣菜(きんぴらごぼう+春巻き2個入り)+キウイ1個+納豆1パック(40g)+キャベツとにんじんとブロッコリーのみそ汁+ミニトマト4粒+ミックスナッツ1袋(140g)+バナナ1本
食べ過ぎ


今朝、これを読んだのに全く活かせれてない

食欲を抑える方法は?食欲が止まらない時におすすめの食欲の抑え方を紹介 - メディカルラボ