あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

レプチン

お腹いっぱいに食べないと気がすまない
それと
すぐにお腹が空く


これらが最近の悩みやったから「なぜすぐにお腹が空くのか」ネットで見てみた

・・・・・・・

すぐにお腹が空く原因は?3つの対策法を医師が詳しく解説します | Emishia Style(エミシア スタイル) │ 渋谷エミシアクリニックが公式でお届けする美容総合メディア


お腹が空く原因は以下の 3つ。

1、血糖値が急に下がる

糖質や炭水化物など血糖値が上がりやすい食事をしていると、食後に急激に血糖値が下がってしまい、強い空腹感を感じる
最初に食べるものを野菜や藻類などにして、血糖値の上昇を緩やかにしましょう。

2、栄養が偏っている

高脂質で高カロリーな食事は、エネルギーは摂取できても栄養不足のためお腹がいっぱいになりません。
バランスの良い食事を意識

3、睡眠不足

睡眠不足だと「レプチン」という食欲抑制ホルモンが減ってしまい、お腹が空くようになります。
睡眠時間に注意


すぐにお腹が空いてしまう時の対処法
栄養のある食材を選ぶ
ゆっくり食べる
睡眠をしっかりとる


・・・・・・・


1と2はなるべく気を付けている


ということは3
確かに、今の仕事を始めた頃は7時間以上寝ていてすこぶる調子がよかった


睡眠時間、今までは最低6時間は寝るようにしていたのをこれからは最低7時間は寝るようにしてみる


睡眠時間もそうやけど、「レプチン」が気になったから見てみた


・・・・・・・

 

レプチンとは:日経バイオテクONLINE


レプチン(Leptin)は食欲をコントロールするホルモン。
<中略>
脂肪細胞から分泌されるレプチンは、適正な体重を維持する役割を担っている。


ここで気になったのが「脂肪細胞から分泌される」
俺は脂肪が少ない
ということはレプチンを分泌する脂肪細胞も少ない
だからあまりレプチンが出ない
だから満足感が得にくい
のかも知れない


ってことで脂肪細胞を増やす方法も見てみた


・・・・・・・

 

体脂肪が増えて太りやすい食べ物5選。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake


①果物
②乳製品
③ナッツ
④砂糖の入った食べ物
⑤お酒

<中略>

この5つが、太りやすい食べ物である


ここ最近、果物も乳製品(チーズ)もナッツもめちゃめちゃ美味しく感じる
ってことはやはりこれらが必要なんや


そう思った時にケトン食と結びついた
ケトン食とは糖質を控え、脂肪を増やす食事のこと


だから「よし、脂質を意識して摂るようにしよう」と思った


・・・・・・・


その後、脂質を意識して摂るなら、同時に酵素も取った方がいい
前に見たのは1位のグレープフルーツしか書いてなかった
グレープフルーツは食べにくいから2位以下でいいのはないか探した

 

酵素ダイエット | 医療痩身専門サイト


でんぷんを分解するアミラーゼが多い食品は、大根、かぶ、にんじん、ブロッコリー、かぼちゃ、パプリカ、バナナ、酢などです。
たんぱく質を分解するプロテアーゼが多い食品は、玉ねぎ、納豆、りんご、イチジク、キウイフルーツ、パパイヤ、パイナップルなどです。
脂肪を分解するリパーゼが多い食品は、みそ、納豆、漬物、チーズ、アボカド、ホウレンソウ、大根、トマトなどです。


みそ、納豆は普段から食べている
大根も好きでちょくちょく総菜で買う
これらにプラスするならチーズ(乳製品)がいい


ってことで明日は卵かけご飯にチーズを乗せてみようと思う


・・・・・・・


まとめ


すぐにお腹が空く

睡眠不足とレプチン不足?

レプチンは脂肪細胞から分泌される

体脂肪が少ないから増やそう

体脂肪を増やす食材
果物→OK
乳製品→チーズを増やす
ナッツ→一時止めてたけど再開

美味しく感じたのは体に必要やったから


これで様子を見よう