あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ケトン食、言い分け、カートリッジ

59.6

 

朝飯
f:id:tiku100year:20230423065252j:image

 

「ケトン食」
糖質を控え、脂肪を増やす食事のこと

「これを自分がするには」を考えた

糖質を減らすには、
まずお菓子(おやつ)を買わない

それと白米を減らす
夜に白米を食べないのと、毎回2合炊いてそれを四分割してるけど、1.8か1.9合くらいにして一食に食べる量も減らす

そうすれば腹八分にもできる
「栄養を考えるとおかずは減らせない」とずっと考えてたからこれで腹八分もできる、はず

・・・・・・・

そして脂肪を増やす

これは鶏肉の部位を変えようかと思ったけど、ネットで調べると鶏肉の脂肪はほとんど皮に含まれているとあった

そういえば何も考えずに皮は全て捨てていた
これを捨てずに食べればいい

ただ、全部食べると多そう
その時は熱を加えるといいみたい
ちょうど目玉焼き用のフライパンを買ったからそれで皮だけ炒めれば余分な脂は流れ出てくれる

皮を食べれば腹持ちもよくなりそう
手間は増えるけどそれで試してみよう

 

・・・・・・・

 

今日、結局晩飯抜きができなかった

 

昼飯を食べたのは13時半くらい

夕方整体があってお腹が鳴るのがイヤやから15時くらいにキウイ+納豆を食べて

夜、寒いし、実家からもらったスープがあるし、整体してエネルギー使ったし、お腹が空いていつもの変な感じがしてきたし、まだ脂肪を多めに摂ってないしで21時前に食べちゃった

 

脂肪を多めに摂っておけば、糖の代わりに脂肪をエネルギー源として使う、もしくは色んな段階を踏んでケトン体をエネルギー源にしてくれる

 

でもまだ脂肪を多めに摂ってないからただのガス欠

 

もしいつもの変な感じが、エネルギーが足りないために筋肉を分解している状況だったとしたら、筋肉を再びつけるのにかなりの労力を要する

 

ってことを考えて「野菜スープやしまぁいっか」と食べた

 

・・・・・・・

 

お風呂上がりに追記

 

案の定、夕方と夜に食べたけど体重減

 

整体で疲れたんやろう

食べておいて良かった

 

今後、ご夫婦の整体は土曜日の夕方が多くなる

ということは土曜日の晩飯抜きはかなりつらい

ということはこれからも食べちゃいそう

 

まぁ目的は健康維持やから無理して食べないようにすることもない

 

糖分のとりすぎだけは注意しよう

 

・・・・・・・

 

今日、髭剃りの洗浄剤を買った

クイッククリーンポッドカートリッジ 3個入 2,320円
髭剃りをビックカメラで買ったときポイントが1,780ポイント付いた
そのポイント使うと残り540円

支払いをペイペイにできたから残高見てみると600円ちょっとあったからそれで支払った
結局、現金は使わずに商品が届くからお得な気がした

 

今日買ったのに明日の夜には届くみたい

早い