あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

昇給、梅干し、靴、ごますり

61.2

 

昨日、仕事の契約更新(1年)
給料が1万円上がった
と言っても税金で引かれるから実際は数千円やろう
それでも増えたら嬉しい

 

ただ、色んなものが値上がりしているこの時代、さらに、4月から利用者さんが3人増えたことを考えたら、1年ごとの昇給以外に増額があってもいいと思う

 

というか「ないんや」という思いや「所長はそういう人」なんだと理解する、こういうことを長年積み重なることが出ていく要因になる


俺にとってはいいことか

雇われでぶつぶつ言うより自分でやった方がいい
そのための布石ととっておこう

 

・・・・・・・

 

今日梅干しが届いた
注文して3日
早さはまあまあ
f:id:tiku100year:20230404225409j:image

 

ただ開けてビックリ
一粒がめっちゃでかい
f:id:tiku100year:20230404225422j:image
f:id:tiku100year:20230404225429j:image

 

だからグラム単価は福井梅より安いけど、一粒あたりだとかなり高いはず

 

次は福井梅にしよう

梅干し

・・・・・・・

 

今日仕事用の靴を買った

 

以前履いて行っていた靴はもう何年も同じものを履いていた
それを捨てて新しい靴にしたけど、脱ぎ履きがかなり面倒になった

 

だから見た目(メーカー)に拘らず、脱ぎ履きがしやすい靴を買いに行って2,000円ちょっとの物を買った

 

ほとんどスリッパやけど仕事に行く時用やからこれでいい

 

・・・・・・・

 

先日買ったごますりがめっちゃいい

ごますり

蓋を開けたまま使うと出てくる範囲が広いのがもうひとつ


蓋を閉めてそこに溜めれば広がって落ちることはないけど、削った量が見えないのとごまが蓋にこびりつく

 

だからもし次を買うなら幅の狭くて削りやすそうなのにした方がいい

 

「ごまを食べる直前に擦る」ってことはやって正解!
香りがめちゃめちゃいい

ご飯にかけたらのりやふりかけなんか要らない
めっちゃ美味しくなった