あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ビタミン・ミネラル

58.6


昨日の朝飯

実家からもらった焼き鳥を入れたみそ汁

いつもの白米+玄米+すりごま+たまご+チーズ

 

昼飯
サンドウィッチ

アイスコーヒー


おやつなし


晩飯
納豆+テンペ+グリーンキウイ+黒酢+醤油+みりん


・・・・・・・


一昨日の晩飯と昨日の朝はお腹いっぱい食べた

 

しかもまだお腹は減ってなかったのに昼飯も食べたからやろう、夕方の整体前はまだお腹がいっぱいやった


整体から帰ってからもそんなに減ってなかった


けど、整体した日は体重減るのがわかってから、晩飯に納豆+αを食べた
案の定、お風呂に入る前、22時前にお腹が空いてきた


晩飯にたんぱく質とキウイ(糖)は少し食べた
それでもエネルギーが尽きたみたいやからぶどう糖を食べようか?


迷った時に、各栄養素が何に使われるのかを見返した


・・・・・・・


たんぱく質:体の土台、アルカリ性(-)
脂質:循環促進(燃料・材料)、中性(±)
糖質:燃料、酸性(+)
ビタミン:栄養素を有効成分、又はエネルギーに変える、ホルモンと似た働き、潤滑油
ミネラル(どちらかというと+が多い):体内の化学反応をスムーズに進める


ビタミン・ミネラルはエネルギーにはなりませんが、糖質、脂質、タンパク質の分解や合成を助ける働きや成長を促進させるホルモンに近い働きをする


・・・・・・・


これを読んでビタミンとミネラルを摂れば、体の中に「蓄えている物」を「今、要る物」に変えてくれるのでは?
そう思ってビタミンCの錠剤と塩を食べた


するとその瞬間、みぞおち周辺のグルグルがおさまった


その後、お風呂に入ったらいつもと違うほぐれ方をした
よくほぐれるし、流れる


お風呂から出て体重をはかってビックリしたのが58.6
59キロを下回ったのはいつぶりか?


・・・・・・・


その晩、3時過ぎに目が覚めてトイレに行った
そこからウトウトしながらやけどセルフヒーリングをはじめた
結局6時の起きる時間までケアは続いた


起きても眠気はない
体も軽い
してよかった
しといてよかったと思う


ちなみに、今朝(6/25)も体重をはかってみたら変わらず58.6やった


お腹が空いた時にビタミンCと塩はいいかも


・・・・・・・


って考えてたけど、やっぱりおやつは欲しい時がある


たまたまネットでいいのを見つけた


小分け4種ミックスナッツ1,050g(35g×30袋)2,480円
2.36円/g


・小分けにしているから一気食いをしなくて済む
・持ち運びができる
などの利点があるから買ってみた


いつも買ってたのは3種類のミックスナッツ

 

今回はいつもの「アーモンド」「くるみ」「カシューナッツ」に加えて「マカデミアナッツ」も入っている
それも購入するきっかけになった


今まで買っていた
アリマ ハイクオリティナッツ 200g 498円
2.49円/g
よりも単価が安いのも良かった


これで食べ過ぎず、健康を害しにくくてそこそこ安いおやつが手に入った