あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

大豆の甘辛煮 2回目

前回作ったのは2023-02-04
大豆の甘辛煮 - あっ草花


この時の反省を活かして2回目作ってみた

 

【材料】

290円弱やったかな

 

今回はちゃんと水で戻す前に煎った

フライパンに油はひかない

 

5分で火を止めた

 

余熱で焦げないように移す

 

冷ましてから、大豆の3~4倍の水を入れて8時間以上放置

 

今回(2/10)は夜20:40に入れて

 

(2/11)朝8時に出したから約11時間20分

 

大豆が水分を含んで大きくなったのがわかる

 

並べてみよう

↓前

↑後

 

大豆の味が染み出た出汁を残しておく

 

・・・・・・・

 

【調味料】

 

砂糖

みりん

醤油

全部大さじ4杯ずつにした

美味しいかったけど3.5くらいがいいかも

 

水は2カップ(200ml×2=400ml

残しておいた大豆出汁を使った

 

・・・・・・・

 

全部入れて煮る

 

20分を超えた時点の固さを食べてみると美味しかったから少量抜き出す

 

25分超えたら焦げ出したら火を止めた

 

左が23分、右が25分

 

それぞれが美味しかったから両方混ぜてタッパーに入れた

 

前回より美味しくできた

調味料も水も前回より多めにして正解

特に水は前回、足りずに最後の方はカラカラやったけど今回は少し水分が残った

あれ以上多いとよくないけど、水分が少なすぎても焦げてしまう

水は350ml前後がいいかな

 

美味しいのもあって今回も1週間経たぬ間に食べ終わってしまった

 

・・・・・・・

 

【まとめ】

1、乾燥大豆を水で戻す前に約5分煎る

 

2、8時間以上水に付けておく、水の量は豆の3~4倍、豆が2倍くらいの大きさになるから注意

 

3、大豆250gを使う時、『砂糖、みりん、醤油、酒』全て大さじ3.5杯、『水』大豆出汁を使って2カップ弱(約350ml

 

4、煮だしたら火をゆるめ、蓋は閉めずにたまに混ぜる

 

5、23分くらいで少量出す(豆の固さ調節)

 

6、25分くらいで火を止めて容器を移す(焦げるから注意)

 

7、容器を移して冷ます(できたても美味しい)

 

8、タッパーに入れて冷蔵庫に入れておけば1週間くらい持つ