あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

バイク購入、発端から申し込み、そして

書き始めは10:22


【発端】
去年の10月中旬、朝、バイクのエンジンがかからなくなった
一度はかかったけど、少し走ってゴミを捨てている間にストップ
その後何回キックをしてもかからなくて自転車で急いだことがあった


仕事場まで自転車で猛ダッシュして35分くらいで着いたのは良かったけど、翌日体調を壊した
運よく、翌日師匠の整体勉強中に治してもらった


そんなことがあったし、毎年冬はエンジンがかかりにくい
それにタイヤの交換時期でもあった
それらがあってバイク(二輪車)を買い替えようと思った

 

タイヤは危なそうやったし、新しいバイクがいつ入荷するかわからなかったから結局代えた

前後輪のタイヤ交換プラスオイル交換で合計2万円


急に止まった件については、休みの日にバイク屋に持っていこうとしたらエンジンがかかって、「完全に止まった状態でないと原因を特定できない」と言われた


「でも」と食い下がって状態を説明して「たぶん」でプラグを交換してもらった
「ただこれで直ったとはいえない」という言葉と一緒に


ここから4か月間乗ってるけど問題ないから走行中に急に止まったのはプラグが原因やったみたい

 

その後、バイクを買い替えようと何店かまわったけど、どこも「いつ入荷するのか納期すらわからない」やった

 

・・・・・・・

 

【申し込み】

それでいつもお世話になってバイク屋さんにLINEしたのが2022年の10/16

欲しいバイクの車種と色を伝えて「納期と金額を教えてください」と送った
その後何回かやり取りしたけど音沙汰なく、昨日急に「明日届きます」ときた

 

・・・・・・・

 

【そして】

まだ「買う」とは言ってなかったからビックリしたけど、昨日見に行ったら希望の色やったし、せっかく取り寄せてくれたし、まだ品不足は続いているみたいやし、何より今のバイクがそろそろ限界、オイル交換も近い、ガソリンも少ない
ってことで買うことに決めた

 

昨日見に行って「いつできますか?」「火曜日には」

ってことで木曜日が祝日で休みやから木曜日に取りに行くことにした

 

「値段と下取りしたらいくらになるか金額をLINEください」と言ったけどそれもまだきてない

 

車でも「半年待つ」場合もあるみたいやから4か月で来たのはまだマシなのかも

 

・・・・・・・

 

今のバイクをいつ買ったか調べた

 

たぶん2013年当時の仕事場に自転車で行くのがしんどいから買ったんやと思う

 

始めの数日は自転車で行った

季節が良かったから「これなら行ける」と思ったけど、数日経って、忙しくて疲れた日の帰り道に「これが雨やったら」とか「これが真冬や真夏やったら」とかを考えると「無理」ってなって中古で購入した

 

買った時点で1万キロは超えていた気がする

それが今は55,500キロ超え

 

俺が乗り出してから10年と4万5000キロ以上

よく頑張った

 

このブログ、一旦書き終わったのが10:34
プレビュー見て何回も書き直して投稿したのが10:54