あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

大豆の甘辛煮

「サチのお寺ごはん」という漫画を読んで、大豆の甘辛煮を作ってみようと思った

 

【買った材料】

 

大東製糖 素焚糖 288円

ホクレン 大豆(乾燥250g) 248円

タカラ 料理のための清酒 378円

 

大豆は昨日の晩に水に浸していた

 

漫画には、大豆400gに対して調味料は大さじ4杯ずつとあった


乾燥大豆400gに対して大さじ4杯(15ml×4=60ml)ずつってことは、250gだと大さじ何杯必要か?

調味料
400:60=250:X
400X=15,000
X=37.5÷15ml=2.5杯


水は1と1/2カップ=300mlとあった

400:300=250:X
400X=75,000
X=187.5
1カップ(200ml)弱ってとこか

 

・・・・・・・


これらを用意して煮出した
煮出してから気づいたのは「煎ってない」
漫画にはチラッとだけ書いてあってよく読んでなかった


それでも途中でやめれないから続けた
10分で3粒食べてまだ固かった


20分でも食べたけどもうちょっと


26分頃から焦げだしたから火を止めた


ゴマを足して食べてみた


うーん・・・食べれるけど、お店で売ってるのとは比べ物にならない


・・・・・・・

 

ってことでネットを見るといいのがあった

 

簡単☆常備菜 大豆の甘辛煮 by MANMARUKO★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが379万品


【ネットと漫画の違い】


ネットのレシピは、大豆200~250gに対してでも、調味料は全て大さじ4やった


調味料の種類は同じ濃口醤油、砂糖、みりん、酒

 

水も300ccと、漫画よりだいぶん多かった
実際作ってみて、300㏄入る鍋がないけどそれくらいあっても良さそうだと思った

 

・・・・・・・


反省も込めて次回すること


1、ネットにも「煎る」と書いてあった
乾燥大豆を油などは敷かずにフライパンで香ばしいかおりがするまで約5分程軽く煎ります


2、豆を浸すのはひと晩(8時間くらい)でも良さそう
水の量は3~4倍
豆の大きさが倍くらいになるから注意


3、ふつふつしてきたら火をゆるめ蓋はせず、時折かえすように混ぜながら10分~15分程、汁気を飛ばしながら煮ます

この「火をゆるめ」をしなかったのと、漫画には「時折かえすように混ぜながら」もなかった
一応混ぜてはいたけど、混ぜて正解なのがわかった

「蓋はせず」も漫画にはなかった
一回蓋したら汁が溢れたからしないのが正解


4、少しふっくらさせたいなら更にもう10分~15分煮る

俺は火をゆるめなかったから26分くらいから焦げだしたけど、やはり30分以内ってとこやな


5、冷めたらタッパーなどに移して常備菜!1週間くらいは持ちます

この1週間もつというのは漫画と同じやった


次はゴマも一緒に煮てみようかな