あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

食事11 納豆について

実家に住んでいた頃、家で納豆が食卓に出たことはなかったから食べたことがなかった

 

それが、小学校でやったかな?どこかに泊まりに行った時に出てきたから食べた
美味しくはなかったけど、食べれないこともなかった


ただそれ以降も機会がなかったし、わざわざ買うこともなかったからしばらく食べていなかった


・・・・・・・


それなのに食べるようになったのは、確かラジオで「髪にいい」と聞いたから


育毛剤のCMやったかな?
カプサイシンイソフラボンの組み合わせで育毛効果がある」と聞いた


だから当時、カプサイシンを求めて七味を買い、イソフラボンを求めて納豆を買った気がする
それから食べるようになった気がする


ついでやからそのことも調べた


・・・・・・・

 

2/2 髪の毛を生やす効果大の体内物質「IGF-I」とは? [男のヘアケア] All About

IGF-I」にはアンチエイジング、つまり、身体を若く保つ効果がある。これを頭皮で増やして「発毛因子」として働かせれば、高い確率で毛母細胞が活性化し、髪の毛の成長を促進することができる

 

トウガラシと豆腐を食べれば発毛促進!? [男のヘアケア] All About

カプサイシンイソフラボンを同時に摂取することが「IGF-I」を増やす

 

カプサイシンを含む食べ物|働きや摂取時の注意点について解説 - 健康情報コラム

カプサイシンが含まれている代表的な食べ物は、唐辛子です

 

大豆イソフラボン|多く含む食品

納豆    1パック(50g)    65.0mg
大豆飲料    125ml    69.0mg
豆腐    1/2丁(110g)    55.0mg

 

この効果があったのかどうかは・・・

 

・・・・・・・

 

始めの内は元々入っているプラスティック容器の中で混ぜていた
でもある時、「プラスティックを削っているかも?その欠片を食べてしまっているかも?」


そう思ってから陶器の器に移してから混ぜるようになった


その後、たしか「ためしてガッテン」で混ぜ方を見た気がする
探すとあった

 

納豆をよく混ぜることの意味とは?正しい混ぜ方とベストな回数を調査! | はてなスッキリ


ただ、424回も混ぜれない
このサイトにあった、タレを入れずに30秒ほど混ぜてから、タレをかけてまた30秒~1分ほど混ぜるくらいが現実的


この「先にたれを入れない」というのは漫画「美味しんぼ」にも書いてあったそうな

 

納豆はかき混ぜてから醤油、小籠包は丸ごと舌の上に……『美味しんぼ』が広めた料理の食べ方5選 | ぴあエンタメ情報

「何も入れずによくかき混ぜて、その後白い糸が増えて納豆全体が固くなったのちに醤油を入れ、またかき混ぜる作業を繰り返す」ことが、「納豆を美味しく食べる方法だ」
(『美味しんぼ』91巻より)


・・・・・・・


「納豆を夜に食べよう」そう思った一番初めのきっかけは、たれに発がん性のある「たん白加水分解物」が入っていたことやった

食事10 納豆を見直す - あっ草花


これきっかけで、一度は「蒸し大豆」を食べるようになったけどやっぱり納豆が食べたくなった
そこで納豆を買って、家にあった黒酢をかけてみた
でも美味しくなくて調べると

 

酢納豆の効果が凄い!ダイエットにも最適って本当? - 【公式】RITA COSME/リタコスメ

ひきわり納豆にアミノ酸の高い黒酢がいい組み合わせになります。
ひきわり納豆は従来の小粒納豆に比べて納豆の持つ栄養の吸収が高まるとされているからなのです。
ですから同じく吸収力の高い黒酢を足すことによって、栄養分の吸収率がアップすると言われています。


なんと、たまたま「ひきわり」と「黒酢」でいいものを選んでいた
ただ、美味しくない


・・・・・・・


そこで調べて出てきたのが

 

【医師1,032人に聞いた!】納豆は体にいいはホント!?納豆嫌いも食べられる方法を教えます!|そのもの株式会社のプレスリリース

【医師に聞いた!納豆のおすすめの食べ方】
キムチ等の発酵食品と併せて食べるとよい
卵ご飯に納豆を入れる。 栄養のバランスがよい
お酢をかけて食べると高血圧の予防になる
醤油、ゴマ油、出汁、ピーマンみじん切り、鰹節、ゴマ を混ぜて食べる。シンプルで栄養もあり美味しい
オリーブオイルを入れると便秘解消によい


これを見て「なるほど色々入れればいいんや」と思った


・・・・・・・


その時家にあったのが醤油と黒酢と七味とキュウイ
みりんはお好み焼きの生地を作るのに買っていた
ねぎは新たに買った


これらを入れると断然美味しくなって、付属のたれ無しでも食べられるようになった


・・・・・・・

 

しかしその後、みりんにはアルコールが含まれていることを知った
俺が買った「キッコーマン マンジョウ 濃厚熟成 本みりん」にも、「アルコール分:13.5度以上14.5度未満」とあった

 

そこでネットを調べた
みりんを飲んで車に乗ったら違法か?


すると「検知されたら違法」とあった
でもこれだと微妙


もっと調べてこれで納得した

 

よくあるご質問 | アルコール検知器協議会

0.15mg/l以上で“酒気帯び運転”とされていますが、道路交通法第65条第1項「何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない」と遵守事項が定められております。
0.15mg/l未満であっても数値にかかわらず“酒酔い運転”と判断されれば罰則の対象となります。


結論「飲んだら乗るな」
ってことでみりんとはいえ、アルコールが入っているのだから朝にみりんを飲むのはやめることにした


・・・・・・・


それなら「みりんを入れなければ?」とも考えた
でも「やっぱり入れたい」となった


だから朝に食べるのをやめて、夜にみりんを入れて食べればいいと思った
たまたま同時期に師匠の会報にも「納豆は夜がいい」ということが書いてあった


・・・・・・・


師匠の会報の要約


朝食、昼食は血中の中性脂肪や糖分を骨格筋の中に取り込む力が強いが、夜はどうしても弱くなる
接種エネルギーは、朝食:昼食:夕食=7:5:2くらいの方が腹部周囲の脂肪が落ちる


夕食にカルシウムを取るとしっかり骨に入る
それと血栓が気になる人は「血液凝固系の働きは朝活発になる」から、朝に血液サラサラのナットウキナーゼの効果を出すには、夜に納豆を食べるのがいい


・・・・・・・


ここでついでにカルシウムを多く含む食品も調べた


魚や乾燥エビ、厚揚げを見た後、ヨーグルトが気になった


そして「納豆にヨーグルトをかけたらいいのでは?」と閃いた


これは試す価値あり
ってことで次にスーパー行ったらヨーグルトを買ってみよう


・・・・・・・


ついでに、「ひきわり」か「小粒」か「大粒」
これも以前気になって調べたことがあった

 

https://sonomono.jp/natto-hakase/natto-hakase-12/


納豆菌の数は、ひきわり>小粒>大粒の順で多くなります。


栄養価も少し違うみたいやけど、俺は「納豆菌の多さ」と「食感」でひきわりがいい


・・・・・・・


カプサイシンと納豆について調べててこんなのを見つけた

 

この差って何ですか?|TBSテレビ

「納豆」の栄養効果を最大限に引き出す食べ方は?
「冷ましたご飯」の上に、「ひきわり納豆」をかけて、「夜」、「牛乳と一緒に」食べると、栄養効果を最大限引き出せる。


これはちょっと・・・
でもネタ的には一度試すのもありかな
覚えてたらいつか


・・・・・・・


【納豆の食べ方まとめ】


【たれ】

付属のたれは使わずに


みりん:小さじ1
黒酢:小さじ1
醤油:小さじ1
プラス
キュウイ半分をザク切り


又は
試してみて美味しければ
ヨーグルトも加える


【混ぜ方】

陶器の容器に移す

たれは入れずに七味だけ入れて30秒ほど混ぜる

(白い糸が増えて納豆全体が固くなるくらいまで)

自家製たれとキュウイとねぎ(とヨーグルト)を入れる

再度30秒~1分ほど混ぜる


これを夜に食べる