あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

60.6

 

納豆にヨーグルトを混ぜてみた

 

不味くはない

でも美味しさ増したなんてこともない

 

納豆にキウイを足しただけなら、当たり前やけど「納豆にキウイの味がプラスされた」感じでフルーティーな納豆になる

 

納豆プラスキウイにヨーグルトを足すと、「キウイ入りヨーグルトに納豆を足した」感じになる

だからいまいち

 

せっかく買ったし、何回か続けてみよう

 

・・・・・・・

 

少し前、師匠から「君は人と人の間に挟まれる」と言われた

 

その時点でも師匠とNさんの間に入って、師匠になるべく頼らないでNさんとやり取りしようとしていたから納得できていた

 

そしてふと仕事でもそうやなと思った

 

今は別館を任されている

始めの内は利用者さんは騒ぐし納期が間に合わせられなかった

 

本館の女性達の意見を聞いてやっても、必ず何かを言われてしんどい時期があった

 

それが最近、俺の仕事が認められてほとんど言われなくなった

 

・利用者さんがあまり騒がなくなった

・納期に間に合わせられるようになった

・他の人の仕事の段取りもしている

 

これらを成果として認めてもられた結果だと思う

 

・・・・・・・

 

そして今日、いつも行く喫茶店のママさんの娘さんから愚痴を言われた

 

その直前、店の中で軽い親子喧嘩をしていた

 

ママさんがエアコンの温度に関して娘さんに注文をした

 

娘さんはそれが面白くなくて「勝手に(温度を)変えてください」と言ってすねた

 

ママさんから言われるのがイヤみたい

 

で、娘さんから愚痴を言われた時に「俺はあれはママさんの優しさやと思います」と返事したけど、娘さんの反応はいまいちやった

 

娘さんの意見に同意して欲しかったのはわかるんやけどな

 

この親子の喧嘩の原因はなんとなくわかる

 

ママさんが細かく指示をするようになったのは、おそらく旦那さんが亡くなってから

 

自分の体もしんどくて、死を意識したんじゃないかなと思う

 

だから、ママさんは今まで切り盛りしてきたノウハウを伝えたい

 

娘さんは任せて欲しいのか、人に何かを言われるのがイヤなだけかはわからないけど、なんせ言われたくない

 

そもそもここが食い違ってるから、内容に関係なくいざこざは絶えない

 

今度は「ママさんはこういう思いで言ってるんだと思います」と伝えてみようかな

 

・・・・・・・

 

Nさんと俺のことはまた別で書くけど、Nさんは俺を育てようとしている

 

俺はNさんよりできると思ってるし、何より上から物を言われるのがイヤ

 

だから内容に関係なくいざこざは絶えない