あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

7回目 旨かったー!

やっと「美味しかった」と言えるものができた


予定通り生地を先に作った


【生地】


予定通りの配分で作った


薄力粉80gと強力粉10g
水150cc弱
みりん 小さじ1杯5cc


これを混ぜて冷蔵庫に入れたのが18:10頃
その後、買ってきた物を冷蔵庫に入れたり、弁当箱を洗ったり、明日の弁当を作ったり、その余りを食べたり


食べ終わったのが18:40分頃
その後、片付けをして、片付け終わったのが19:00頃


それから7回目の広島風お好み焼きを作り始めた


・・・・・・・


【ソース】


これも予定通りの配分で作った


とんかつソース 大さじ3杯
トマトケチャップ 大さじ1杯
玄米黒酢 小さじ半分より少なめ


ソース作って、キャベツ切って、生地を焼き始めたのがたぶん19:10分頃かな

(1/4玉をこれくらい残した)

生地は冷蔵庫でちょうど1時間くらい寝かせたことになる

この寝かせるのがよかったー


・・・・・・・


豚バラ肉102g242円の半分の半面を焼いて
(でもやっぱり足りずに後から全部焼いた。そしたらやっぱり多かった)

生地も広げて
(今回は大きめに作った)

生地はすぐに焦げなかったし、弾力があった


キャベツ(これも今回は少し多目に入れた)と天かす(かなり多目に)入れて、

 

豚バラ肉をその上に乗せてみた
すると豚バラ肉が少なく思えた

 

そこで残り全部入れるにした


それらを全部乗せてから引っくり返した


★また「少量の生地を全体にかけてからひっくり返す」を忘れてた
これいつも忘れる

(具材を乗せている間、少し間があったけど生地は焦げず)


今回は一番弱火にしたから5分間蒸らせた

(途中で中を見てみると、後から乗せた豚バラ肉が焼けてなかったから、外に出して別で焼いた)


5分後、横でたまごを焼いた
これがすぐ引っ付くなぁ


焼いていたキャベツとかを乗せて引っくり返したけど、たまごがバラバラ

 

それでもソースをかけたら何とか見れる・・・かな

 

・・・・・・・


味はめちゃめちゃ旨くなった


まず生地がモチモチ
キャベツもまだ固いところはあったけど、ちゃんと蒸せたから美味しくなってた
追加した分の豚バラ肉が少し多く感じた
もっとキャベツが主役でいいと思う


今回の良かった点と反省を活かし次は、

 

・弱火でいい

・油を引く

・引っくり返す時、生地を少しかける

・キャベツの固い所は省く
・キャベツの量はやはり1/8玉でいいか
・たまごを焼く前に、鉄板の温度を下げてもう一度油を引く
・天かすは以前くらいの量でいい。増やしても食感・味、共に変わらない


これでちゃんとできたら、ソースを戻す
そして、青のり+削り粉 or 鰹節(+マヨネーズもそのうち)をかける
んで更にその後、焼きそばも入れる

 

まずは今回のように、破れずに弾力のある生地を焼く、キャベツを焦がさず蒸す、うまく引っくり返す
これらがうまくできるようになろう

 

・・・・・・・


19:00頃からお好み焼きを作り始めて、麩の焼きも込みで食べて片付け終わったのが20:15頃
帰ってから2時間、台所にいたことになる


面倒くさがりの自分としては少し前までなら考えられない
今は不思議なくらい面白い