あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

食事6

前回書いたのが、2022-04-24食事5 - あっ草花

これは仕事が始まる前やった。

 

仕事が始まって、ある程度固定されてきたから今のを書いて残しておく。


朝食
・鳥の胸肉(赤)約50グラム、ピーマン(緑)1個、しめじ(黄?)の味噌汁(黄)
・白米(白)0.5合=75g、納豆(黄?)1パック40g、梅干し(赤)1個、のり(黒)


昼食(会社の食堂)
月曜、カレー380円
火曜、牛丼450円
水曜、鶏肉丼450円
木曜、麻婆丼450円
金曜、素うどん190円+手作り天ぷら(鶏肉2個+ちくわ1個)130円=320円

   又は、冷やしぶっかけうどん380円
平日5日間の昼飯合計、2,050円又は2,110円。

 

天ぷらうどん280円、カレーうどん380円)


15時の休憩
・ゆで卵(白と黄)(M約50g、L約60g)


夕食
ブロッコリー(緑)と豆腐(白)75グラムの味噌汁(黄)


今はこれに
食パン1枚+クリームチーズ
これがあまりに美味しくてなかなかやめれない。
けど、今のクリームチーズが無くなったら今度こそやめる。


・・・・・・・


このメニューでたんぱく質が足りているのか計算してみる。


たんぱく質の含有量 100gあたり
白米        6g
納豆        17g
鶏むね肉      25g
ピーマン      0.23g
しめじ       6.3g
6pチーズ1個     3.7g(これだけ1個あたり)
ゆで卵       13g
ブロッコリー    3.5g
木綿豆腐      7.0g


・・・・・・・


これらを実際食べているグラム数で計算。


白米は75gやから、たんぱく質は4.5g
納豆は40gやから、たんぱく質は6.8g
鶏むね肉は50gやから、たんぱく質は12.5g
ピーマン1個40gとしたら、たんぱく質は0.092g
しめじ1回30gとしたら、たんぱく質は1.89g
6pチーズ1個たんぱく質は3.7g。
ゆで卵中間取って55gとしたら、たんぱく質は7.15g
ブロッコリー1房15g×3房=45gとしたら、たんぱく質は1.575g
木綿豆腐75gとしたら、たんぱく質は5.25g。


昼飯以外のこれらを足すと、たんぱく質摂取量は、43.457g。

 

1日に必要なタンパク質量
18歳以上の男性の推奨量は60g/日

あなたに必要なタンパク質量を食事からしっかり摂取するポイント

 

残り約16gは昼飯で足りてるかな?くらい。

ということは、けっこう食べてそれでやっとって感じ。