あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

食事5

チーズが美味しい。
でも、食べ過ぎはあかんやろうと思って「適量」を調べようと思った。

 

肉やチーズの食べ過ぎは体に悪い 高タンパク質ダイエットは危険 | ニュース | 保健指導リソースガイド

でも、ここには、


米国の食事ガイドラインでは、タンパク質の摂取量の目安は決められていない。日本では、タンパク質を体重1kgあたり1.0~1.2gとることが勧められることが多い。これは、1日の摂取カロリーの12~15%に相当する。


とあるだけで、適量はわからなかった。
しかも「肉も」と書いてあったから、これから豆腐の代わりに肉にしようと思っていたのが気になった。


次にここを見た。

 

第4回 食品をバランスよく上手に食べるための分量の目安|筑波メディカルセンター病院

(1) 主菜になる食品で1日の量は、肉類40~60g、魚類40~100g、鶏卵50g、豆腐100g(または納豆40g)を目安とします。
(この量は肉類薄切り2枚、魚類1切れ、卵1個、豆腐1/4丁が目安です。)


例)
朝食に卵と大豆製品を摂ったら、昼食には魚を摂り、夕食には肉類を摂るというぐあいに1日にできるだけすべての種類を摂るように心がけます。


次に、いつも自分が食べている量が気になった。

 

鶏胸肉1枚は何gですか? - 一般的にスーパーなどで売られている状態なら・・... - Yahoo!知恵袋

鶏胸肉1枚は何gですか?


一般的にスーパーなどで売られている状態なら・・・
およそ200グラムでしょうか
家にありました。


自分は1パックを4分割するから、1回約50グラム。
だから今は適量やけど「これからは夜も」となると1日約100グラムになって、上記の「適量」よりは多くなる。


魚はたまにしか食べない。

 

鶏卵はだいたい1日1個(Mサイズ約50g、Lサイズ約60g)やからいいとして、


次に豆腐。
これがいつも買ってるのは1パック150グラム。
自分は1パックの半分にしてるから75グラム。


やはり、朝に鶏胸肉約50グラム食べたら、夜は豆腐にした方が1日のバランスはいい。

 

それと、納豆。

自分がいつも食べてるのは1パック40グラム。

ということは、1日1パックが適量なんや。

しかも豆腐か納豆か、なんや。

それは少なそうやけど・・・減らしてみるか。

 


ってことでまた見直すことにした。


こんにゃくは試したけど、あんまり美味しくなかったし、量を減らすためにもやめる。


それと、バイトが始まると、夕方のおやつを食べることはない。
土日の休みのためだけにバナナを買っておくと黒くなる。
するともったいないからと、朝か夜に食べることになる。
それでは量が増えてしまう。
ってことでバナナも一旦やめる。


夕食の豆腐をやめる代わりにチーズにしよう。

 

【食事】

 

朝食
・ゆで卵(白と黄)(M約50g、L約60g)
・鳥の胸肉(赤)約50グラム、ピーマン(緑)1個、しめじ(黄?)の味噌汁(黄)
・白米(白)0.5合=75g、納豆(黄?)1パック40g、梅干し(赤)1個、のり(黒)

 

昼食(休日、かつ、外に食べに行かない時)
・焼き魚(青魚)、ピーマン(緑)、ワカメ(黒)の味噌汁(黄)
・白米(白)、梅干し(赤)、のり(黒)

 

夕食
・チーズ(白)108g÷6個入り=18g/個×2個=36g、ワカメ(黒)、ブロッコリー(緑)の味噌汁(黄)

味噌汁にチーズが案外ありやった。


お腹が空いた時のおやつ
・食べない

 

果物が無いし野菜が少ないなぁ。

一旦これで様子見。