あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

整理

整理

1 乱れた状態にあるものを整えて、きちんとすること。
2 無駄なもの、不要なものを処分すること。また、あとあと煩わしい問題が起こらないように処理すること。
3と4は省略
goo国語辞書より


いつものgoo国語辞書で調べたけど、以前に聞いた「要るものと要らないものを分けること」の方がわかりやすい。

 

この「要るかどうか」は、他を調べて分かることもあると思う。
今年に入って、調べた結果落ち着いたいくつかのこと。


・お店の値上げ(結局しない)
・髭の永久脱毛(結局しない)
プリペイドカード(いくつか減らした)
・お店の〇イ〇イ(解約した。まだメールが来るからそれは対応中)
・銀行振込先(結局変えずに済んだ)


・・・・・・・


書いてなかったけどしてたのが、「着信お断りサービス」の検討と「パスワードの整理」と「歯磨き粉」
そしてこれからするのがブログの整理。


最近お店にかかってくる営業のFAXが多くて鬱陶しかった。
だから考えた。


固定電話を止めて携帯電話だけにしようか?
でもやっぱりお店の電話番号が携帯電話ってのはイメージよくないよな。


着信拒否を設定しようか?
お店の固定電話はソフトバンクおとくライン
着信お断りサービスは600円/月。
自分で設定する番号表示サービスでも400円/月。


どちらにしても毎月の固定費が増えるのはイヤ。
そう思っていたある時、またFAXが鳴った。
いつもは、受話器を置いて、FAXの受信完了を待って、電話機を操作して受信した内容を消していた。


しかし、受話器を取った時点で電話線を抜いたらFAXが届かないことを発見した。
受話器を取らないと電話かFAXかわからない件と、受話器を取った瞬間の「ピーッ!」という喧しい音を聞かないといけないのは変わりないが、「受信を待って消す作業」は減った。


とりあえずこれで良しとしよう。


・・・・・・・


パスワードの整理もした。
使っていないサイトは解約した。
解約作業すら面倒臭い所は文字だけ消した。


している最中に昔作ったホームページのアドレスが出てきた。
そこから、一番初めて書き始めた日記にリンクができた。
少しだけ読んだけど面白くなかった。
でも、腰痛に苦しんでいた2005年頃がわかる貴重な記録やから残すことにした。


・・・・・・・


以前、フッ素が体に悪いと聞いて探した歯磨き粉もフト見直そうと思った。
お店をオープンして少ししてからやから、たぶん5年近く使ってる歯磨き粉。
悪くはないけど高い。
歯磨き粉2本と歯ブラシ2本と送料で税込み3,840円。


良い物は高いというのはわかるけど、ここまで高くなくても自分が望むものはあるかも。
探すとあった。
俺が気になっている他の要らない成分も入っていない歯磨き粉。


1本300円台。
歯ブラシを別に買ったとしてもプラス100円台。
合計500円あればお釣りがくる。


使ってみて、様子見て、よければ高いのは解約する。


・・・・・・・


お店用のブログも見直した。
きっかけはホームページをアクセス解析した結果。

 

tiku100year.hatenablog.com


お店のブログの目的はホームページへの誘導。
ホームページの目的は来店誘導。


しかし、ブログからホームページへはほとんど行ってなさそうなのがわかった。
そしてホームページの閲覧数を上げるには、ホームページを充実させる必要があることもわかった。


それに最近お店のブログでは言いたいことを言いつくした感がある。
それにお店が続くかわからない。5月で丸6年やけど続くなら5月からはホームページの充実。もし止めるにしても最後は「閉店だから」で締めたくない。だから区切りとしては4月を最後にするのがちょうどいい。


ということでお店のブログは4月で最後。


今年は整理が続いている。