あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

数日前のラジオ。
「政府がイベントを休むように言って、収入減ったら減収分は政府が保証してくれるのか?」
中国人のこの質問に、ラジオに出ていた記者さん。
「政府は命令していないから、保証はしない」
中国人「命令していないのに仕事を休むのか?」


記者はこのやり取りで国民性を感じたそうな。
政府から命令されないと自粛しない中国。
政府の意向を忖度して自粛する日本。


なるほどなぁと思っていたら、
2/25、感染は「1~2週間 瀬戸際」というニュースから2週間後の3/10。
安倍晋三首相は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためイベントなどの自粛要請について「今後おおむね十日間程度の延長を求める」と表明した。
確かに今回も命令ではない。


3/10からおおむね10日というと、3/19、3/20、3/21付近。
おそらく、たぶん、きっと、maybe、3/19に自粛の解除を宣言するのでは?と予想した。


・・・・・・・


自分の店から昼食を食べる喫茶店の間にドラッグストアがある。
だいぶん前からそのお店の入り口に置いてある看板に「マスクありません。入荷予定ありません。申し訳ありません」という張り紙をするようになっていた。
それが少し前からマスクに加えてトイレットペーパーも書くようになっていた。
そして先日、「キッチンペーパーもありません」と書いていた。
これはキッチンペーパーでマスクを作ったり、代用したりした結果急激に減ったのかなと思った。


「ない」と書いてある→不安になる→売っていたら余裕はあるけど買っておく→店内にいつもない状態になる→不安になる→繰り返す負の連鎖。


自分もこれを体験した。
家の近くのドラッグストアに台所用のスポンジを買いに行った。
すると入り口の看板に「マスクとトイレットペーパーとティッシュもありません」と書いていた。


しかし、店内に入るとトイレットペーパーとティッシュは売っていた。
トイレットペーパーは家にもあるし、実家にも余裕があると聞いていた。
だから本当に足りない人のために買わないでおいた。


ティッシュは近々買おうと思っていた。
でも焦るほどでもない。
でも看板に「ありません」と書いている。
だからもしからしたら、ティッシュでも負のループが始まり本当に品薄になるかも。
それは困ると思って買った。


・・・・・・・


細菌「コロナ疲れ」という言葉をよく聞くようになった。
皆不安な状態が長く続いて疲れてきている。


そんな時は不安を煽るより、希望ある情報を載せた方がいい。
トイレットペーパーでうまいことやったのが、「お一人様10点まで」


トイレットペーパーを店内に大量に置く→そして一人10点まで買えると表記する→すると「いっぱいあるから焦らなくていい」と安心する→焦って買わない→店に余裕ができる→いいループ。


・・・・・・・


封じ込めがうまくいっている(ように見える)のがシンガポール
それと中国も減ってきた(ように見える)。


これが本当かどうかは置いといて、「患者数が増えない」又は「減ってきた」=安心=いいループが始まる。


日本。
検査しない=患者数増えない=恐怖感は少ない。
怒りや猜疑心は増えるけど、恐怖は感じずにすむ。


もし今、怪しい人全員検査して、患者数が数字で見えたらどうなるか。
政府はそれを考えたのやろう。


そんな中、今日(3/17)のヤフーニュースに出ていた。
世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は16日、新型コロナウイルスパンデミック(世界的大流行)を抑え込むには各国による検査体制の強化が必要という認識を示した。
「検査に次ぐ検査を」


これを聞いて世界は、日本は、自分はどうするか?


日本の首相は3/19に自粛の解除宣言するのではないか。
オリンピックのこともある、経済への影響もある。
すると3/20からの連休に遊びに出かける人も出てくるやろう。
嘘であっても宣言すればいいループが始まるかも知れない。


でも猜疑心は残ってる。
だから予防は怠らないやろう。


・・・・・・・


今朝のラジオでPRとパフォーマンスの違いを言っていた。
それは、信用されているかどうか。


なるほど。
この首相を信用できない要素を探せばいくらでも出てくるやろう。例えば、
2013年9月7日、ブエノスアイレスにて。
IOC総会で東京をアピールする安倍晋三首相はあのことについて「アンダーコントロール」と言った。


この時と同じように政府の発表を信じず、
嘘八百
嘘つきは泥棒の始まり
と言って非難し、目くじら立てて怒って負のループを続けるより、


嘘も方便
嘘から出たまこと
と考え、話を合わせていいループに転じさせる。
こっちの方が自分の精神状態的にはいいやろう。


・・・・・・・


ついでに。


ここ3週間ほど買えなかった「あおさ」が昨日、久しぶりに買えた。
一昨日、3枚入り393円と昨日、30枚入り544円のマスクが二日連続買えた。
いつも買ってるのよりは高いけど、今はしょうがない。