あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

影響

昨日来てくれたお客さんは2/29が卒業式だった。
保護者なしで、色々削って30分で終了。
「物足りなくて寂しかったけど、やらないよりはよかった」と言っていた。

 

その前日、2/28はみんなの前で芸を披露する予定やった。
その練習中に「コロナの影響でなくなった」と言われて落ち込んだとのこと。

しかし、無観客でしたそうな。
その録画したのが卒業記念としてDVDで全員に配布されるとのこと。

YouTubeで見してもらったけどかなりの出来やった。
それだけにお客さんの反応も見たかった。

 

・・・・・・・

 

2/25に「感染はここ1~2週間が瀬戸際」という報道がされてから1週間経った。
お店でも先のような話を聞くようになったからここらで書き出しとこう。

 

2週間くらい前、お店周辺を歩く人のマスク使用率は6割ほど。
半分よりは多いけど、そんなに多くもなかった。

 

マスクはその前から売り切れ。
なんでも朝早くから並ばないと買えないらしい。

 

それなのに最近のマスク使用率は7~8割。
店頭に出ないだけで買えてる人もいるみたい。

 

・・・・・・・

 

昨日来てくれた別のお客さんはバンコクに行ってきたらしい。
「あと数日遅かったら入国できなかったかも」と言っていた。

 

向こうに中国人がいなくて観光しやすかった話や、往復の飛行機のCAさんのマスク、手袋姿を教えてくれた。

 

同時期、別の場所に旅行に行った友人が乗った飛行機のCAさんはマスクすらしてなかったとのこと。
「外国の航空会社は意識が違うのかな」と言っていた。

 

・・・・・・・

 

毎週来てくれている50代男性。
2/23来店予定やったけど、「熱がある、インフルではないと思う、一応検査は行く」という話を、前日に奥さんから聞いた。

 

この時点で俺は来店しないよう勧めた。
「ちょうど店のブログで風邪に関して書いたからそれを見て」とお願いした。
するとその後、奥さんが電話をくれて「やめておきます」とのことで一安心した。

その翌週「新型コロナではないと思う」ということで来店して話を聞かせてくれた。


2/22(土)熱はあったが飲み会に行った。
(日)38度の熱になり、咳もいつもと違う。
(月)に病院に行ったのかな?37.0度
(火)36.9度
(水)36.9度
(木)か(金)には熱は下がっていたとのこと。

 

怖いと思ったのは病院。
インフルの検査は陰性。
そしてレントゲンで肺に影がある。「タバコを吸ってないなら肺炎」と言いながら新型コロナの検査はしてくれず。
一番強い抗生物質とその他諸々薬を出されて、「無くなるまで飲んでそれでも治らなかったらまた来て」

原因がわからないのに一番強い薬を出す無責任さ。
人の体を何だと思っているのか。

 

この時、お客さんが言っていた。
「日本に新型コロナの患者数が少ないのは検査数が少ないからでは」
最近言われていることを間近で確認した形になった。


終了後、お客さんに伝えた。


熱があるのにお酒を飲んだ。
すると肝臓はアルコールを分解しないといけなくなり、通常業務である代謝や解毒がおろそかになる。
免疫細胞が活躍するためには内臓(特に腸)が重要だけど、他の作業をすることで免疫機能に悪影響が出たのでは?

するとお客さん「自業自得ですね」


仮説やけど一理あると思う。

 

・・・・・・・

 

知人がFacebookに「マスクが売っている場面に遭遇した」と書いていた。
「メガネが歪んだー」と叫んでいる人がいたくらいモミクチャやったらしい。

 

ネットにも
「コロナよりも怖いのは人間だった」。ドラッグストアの店員が語る恐怖の体験
という記事が出ていた。

 

他にも「トイレットペーパーがなくなる」と言い出したやつを見つけ出せ。
みたいな意見もあった。

 

俺がいつも行く喫茶店の店員さんは「次は食料品がなくなるそうですよ」と言ってきた。
俺は軽くあしらった。
しばらくしてそこのママさんが買い物から帰ってきた。
「なによ。いくらでもあるじゃない」
その店員さんに言われて慌てて買い物に行ったんやろう。
でも商品はいっぱいあった。
それで帰ってきた一言目。

 

・・・・・・・

 

お店のお客さんの数はあまり変わらず。
気持ち「新規」が減ったかな、とは思うけどそんなに変わらない気もする。

 

感染者数は多くの人の予想通り、1週間前より増えている。
爆発的には増えていないけど、まだ落ち着いてもいない。

今後大切なのは、油断しない、焦らない、ワレヨシはダメ。