あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

会話

師匠から「店のことは一人でコチョコチョ考えてもダメ。外に出て人と話しないと」と言われてた。

ビジネス系の記事を読んでいても「会話から生まれた仕事」ってのをいくつか見た。
雑談から仕事が生まれると。

AI系の記事を読んでいても、これからは会話が重要と感じた。



「人と会話をしよう」そう思って思い出したのが、スマホアプリの「ジモティー」
「物の売買」や「無料であげます」、「友達や仲間募集」などができるアプリ。

前に一度、英会話の先生を個人でしている人を探そうとインストールして「やっぱり英会話はしないな」と思って消していた。
再度インストールして友達を募集している人を探した。

メッセージを送ったのは二人。
一人はグルチャを募集していた人。

「グルチャ」とはグループチャットのことで、LINEなど会話アプリの中で数人のグループを組み、その中で会話すること。
たまにオフ会もあるとのことで「知らない人、数人の中で話す練習」にと思った。
しかしこちらは約1週間で抜けた。

もう一人は、「心理学やスピリチュアルに興味のある人」と募集していた。
看護師さんとのことで、実践で意識していることを聞きたかったし、こちらも数人集まれば「人と話す練習」になるかと思った。
それともう一つ、独身ならあわよくばと淡い期待を持ったが既婚者で、こちらは速攻、泡と消えた。

この看護師さんにオープンカウンセリングというのを教えてもらった。
調べるとアメリカ映画でちょくちょく見るグループカウンセリングのことやった。



グループカウンセリングは今まで見ると何か違和感を感じていた。
イラっともしていた。

今回その違和感の正体を考えてみた。

まず浮かんだのが、俺がその人たちを見下しているのではないか?と思った。
俺はそうはならないぞ。
俺にはそんなこと必要ないぞ。
と、思っていたのか。

でも見下すならイラっとはしないのでは。
それに、「みんな色々あるよな」という思いは出てくるからこれではなさそう。


次に、教えてもらったオープンカウンセリングのことを調べている時に「数人が話して他の人は聞くだけ」というのを見て、もし俺が行くとしてもこれなら気が楽だと思った。
ということは、しゃべりたくないんや。

それはなぜか、自分を開示したくないんや。
それはなぜか、自分で自分を認めてないんや。
それはなぜか、周りの人と比べて自己卑下してるんや。特に低収入と未婚。

イラっとしたのは劣等感からくる妬みやろう。

ここまで来てようやく、前々からスピリチュアル系のブログでよく見る「自分で自分を褒める」という意味がわかった。
師匠からも「自己卑下をやめるように」とはずっと言われてきていた。
それでもできていなかったんや、というのが腹に落ちた。


ここまで来たら対策は知ってる。
できるできないはまた別の話やけど。

・人からどう見られようと気にしない。
・失敗を恐れない。
・自分で自分を褒める。

これらも前から教わっていること。
これらを思い出して、かなり心が軽くなった。

ということで、今まで忌み嫌っていたグループカウンセリングに参加を申し込んで明日参加する。