あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

訪問者数が少ない

ARKさん
お褒めいただきありがとうございます。

「返コメに対してさらにコメント」もどうかと思ったのと「自分の考えを整理」といった意味で記事にしました。

自分のブログの訪問者数が少ないのはしょうがないと思っています。
その理由は、やはり目的が違うからだと思います。

自分がブログを書く目的は頭の整理です。
それを読んで「面白い」と言ってくださる方がいれば、なお嬉しいですが訪問者数を増やすための努力は、今もまだする気になれません。

恥ずかしながら以前に「人気が出るブログの作り方10ヶ条」という記事を書きました。
読み返すとなんともう10年前なんですね。

自分で書いておきながらなんですが、あの記事通りのブログを作っていれば今頃大人気だったかも知れない、と思うくらいのことが書いてありました。
それらを敢えてしてきませんでした。

ブログタイトルは「魅力なく短く」
写真はほとんど使わない。
読みやすさは気にするけど、見た目は気にしない。
「固有名詞」はなるべく隠す。

自分が「人気が出る」と思ったことと真逆のことをしてきています。
なので人気がないのは自業自得です。


ブログは続けてきてよかったです。
まず、文章力と読解力が付いたように思います。

それに自分は過去のことを覚えているのが苦手なので思い出すのに役立ちます。
禁煙をはじめたのは、テトが亡くなったのは。
そんなことすら忘れてしまうので、たまに思い出すのに見ています。

こちらこそARKさんにはいつもお世話になっております。
いつも見守ってくださり、温かい言葉に感謝しております。

今後ともよろしくお願いいたします。