あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

値上げ

値上げを決めた。
細かく言うと、値下げをやめる。



2014年5月オープン時

30分2,000円 66.6円/分
40分2,700円 67.5円/分
50分3,400円 68円/分
60分3,900円 65円/分
70分4,600円 65.7円/分
80分5,300円 66.25円/分
90分5,800円 64.4円/分

延長10分700円 70円/分

値引き:1週間以内なら-900円(60分以上)
だから、1週間以内なら60分が3,000円 50円/分



2017年5月1日から今

各40分コース4,000円 100円/分
・ショルダーコース
・ボディコース
・フットコース
60分全身コース5,000円 83.3円/分
80分全身しっかりコース6,000円 75円/分

延長20分1,000円 50円/分

値引き:1週間以内なら-2,000円(60分以上)
     1か月以内なら-1,000円(60分以上)
だから、1週間以内なら60分が3,000円 50円/分
     1か月以内なら60分が4,000円 66.6円/分



来年2019年1月1日から予定

40分部分コース4,000円 100円/分
60分全身コース5,000円 83.3円/分
75分ちゃんと全身コース6,000円 80円/分
90分しっかり全身コース7,000円 77.7円/分

延長15分1,000円 66.6円/分

値引き:1週間以内なら-1,000円(60分以上)
だから、1週間以内なら60分が4,000円 66.6円/分



毎週来てくれている人は「60分3,000円やから」だと思う。
来てくれるのは嬉しいが、どうやら「どうせ行くから、自分で体操はしなくていいか」と思っているみたい。

これが4,000円になれば、なかなか毎週は来れないやろう。
すると自分でするしかしょうがない。
これが俺の望み。

「早めに来たら安くする」というのは、本当にしんどい人用に作った割引。
「安いから」という理由で毎週来て、その結果本人の体操・運動する気持ちを薄めているなら俺の本望ではない。

3,000円×4回=12,000円/1か月
これが
4,000円×4回=16,000円/1か月
これになっても来てくれる、というのならしょうがない。
「売り上げが増えた」と思うことにしよう。



それに、中には「毎週来てやってる」と思っていそうな人がいる。
俺の被害妄想かも知れないが。

そして俺は「2,000円も値引きしてあげている」と思ってしまっている。

俺は、俺よりしんどい人のために頑張りたい。
へりくだってまでは来て欲しくない。

それに「してあげている」と思ってしまうのが嫌。
やはり「来て頂いている」と思いたい。

その為にも60分5,000円は欲しい。
だから値上げする。


以前、自分の体がしんどかった時、整体に続けて行きたいけどお金もきつい。
そんな思いをしたから、俺が開業する時には少しでも金銭的な負担を減らそうと決めていた。

1週間以内だと-1,000円。
この値下げを残すのは初心を忘れないため。



迷ったのは、ずーーっと来てくれているご夫婦。

ご主人さんは2014年12月下旬から、奥さんは2015年4月から、ほぼほぼ毎週欠かさず来てくれている。
ご主人さんは途中、数か月ほど自力で頑張られた時があって、来店回数は奥さんの方が多くなった。

このお二人だけは今のままにするか。

いや、やっぱり。
特にこのお二人が「毎週来るからまあいいか」と思っている二人。
だから二人がもっと自力で頑張るようにお二人も値上げするか。

いや、やっぱり。
お二人のおかげで今までお店をやってこれたと言っても過言ではない。
だから二人だけは今のままにするか。


店内に「来年からメニューが変わります」という貼り紙はしてある。
お二人に質問されるまでには決めないと。