以前、5週間か6週間に1回の頻度で来店される人が数人いた。
その人たちを月に1回来てもらえるようにしたかった。
そう思い、1回目の値段変更2017年5月の時に「1か月以内なら1,000円引き(60分以上)」の値引きを作った。
そして、本人さんにも前回来た日にちを確認してもらうために、ポイントカードに押してたハンコをやめて、来店日を書くようにした。
初めの値段は60分3,900円。
これはいつ来てもこの値段。
しかし、値上げをしたから60分5,000円。
でも1か月以内に来たら4,000円で受けられる。
結果、値引きを求めて月に1回が増えた。
来年からこの「1か月以内」の値引きはやめようと思った。
体調管理は自分でして、と。
しかしそれだと俺が「来店してもらうための努力」をしてないことになる。
そこでやっぱり作ろうと思った。
初めに浮かんだのが「1ヶ月以内、500円引き」
でもやっぱり値引きはもうやめる。
次に浮かんだのが「1ヶ月以内、10分無料延長」
でもこれだと問題が。
今のポイントカードも7つ貯まると「10分無料延長」というオマケを付けている。
だから「ポイントカード」と「1か月以内」という2つの「10分無料延長」ができてしまう。
1回の来店で両方の「10分無料延長」を使われるのはきつい。
ということは毎月来てる人はポイントカード分を使う時がなくなってしまう。
だからなし。
その次に浮かんだのがイ〇ンの○の付く日はポイント○倍。
これを使おうと思った。
1ヶ月以内はポイント5倍。
ポイント5倍だと毎月1回来たら2回の来店で7ポイント以上貯まって3回目には使える。
(7ポイント貯まった、その次の来店時に使える。)
つまり2~3か月に1回、ポイントカードの「10分無料延長」
今までは8回来店で「10分無料延長」だったのが、3回になる。
値引きがなくなるんやからこれくらいはいいかな。
当店のポイントカードは家のプリンターで印刷した物に、ボールペンで来店日を記入していく。
7つ×3段=21個。1枚で21個、日付を書ける。
今の「1回来店で1ポイント」だと同じ紙が21か月間財布に入っている人もいる。
けっこうヨレヨレや滲んでいるのを見て「申し訳ない」と思うこともあった。
これが毎月来てくれたら4か月くらいで新しいのに変えられる。
これはいいかも。
さらにポイントを増やしてみようかとも思った。
30分毎に1ポイントにしたらどうか?
そしたらポイントを求めてコース時間が伸びるのではないか?
90分だと3ポイントで1か月以内だと5倍=15ポイント。
1枚21個の枠に対して15ポイント。
しかも「10分無料延長」2回分。
これはちょっと軽すぎる、あかん。
結果、1週間以内は1,000円引き。
1か月以内はポイント5倍。
これできっかけは作った。
後は俺の努力と本人さんの健康に対する意識。