あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

睡眠時間

61.2


体重計に乗ってこの体重を見て「でしょうね」と思った
それくらい昨日は一日中食べていた


・・・・・・・


この土日で左肘に3回の非日常が起こった


土曜日、注射で痛い思い
日曜日、ちょっと違う場所やけど、扉の枠にぶつけた
日曜日、これまたちょっと違う場所やけど、蚊にかまれた


こういう時は「この程度で済んだ」とか「左肘を労りましょうってことやな」と考えるようにしている


・・・・・・・


竜馬がゆく」司馬 遼太郎/著


10/9から読み始めた1巻を昨日(10/29)読み終えた
20日間かかったってことは8巻全てを年内に読み終えることは無理


でも面白いからいい
最近、寝る前にこの本を読むことがとても楽しみで、この幸福な期間は長く続いて欲しいと思った

 

読書の秋 - あっ草花


・・・・・・・


「世界はデータでできている」というテレビをTVerで見た


睡眠不足になると「メンタル・メタボ・認知症」に要注意とのこと


うつ病認知症になりやすくなるということがデータで出てきているらしい


それに

睡眠不足はダイエットの敵
太りやすくなる
食欲が増えてしまう
睡眠不足が2週間続くと内臓脂肪が11%上がる
寝る子は育つ

とも言っていた

 

俺が夜、食欲旺盛なのは睡眠時間がまだ足りないからか?と思った
最近は7時間寝るようにしている


ちょいちょい6時間半になるけど、前のように6時間前後にはならないようになった
そのおかげか夕方15時頃に出ていた、抑えきれない眠気がなくなった


世界12ヶ国の平均睡眠時間は7.3時間

2023年世界睡眠調査 - ResMed SleepSpot | レスメド スリープスポット


これと比べると俺はまだ短い
今は6.5~7.0やから今より30分以上長く寝たら世界平均


ってことでこれからは睡眠時間を最低7時間は確保するようにする

そしたら食欲ももっと落ち着くかな