あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

言語化

60.2


昨日の風呂上り、全身を触るとアチコチだるいのがよくわかった
触らないと気づかなかった疲れがあった


昨日22時に寝て夜中1時過ぎにトイレに起きたけどまたすぐ寝て5時半まで寝れた
それでもまだ足りないと思う
普段寝不足気味なんやろう


毎日の睡眠時間は5時間半では足りない
でも朝5時半起きは続けたい
だから11時半には寝て、最低6時間は睡眠時間をキープする


昨日足がだるかったのは仙骨を打ってケガしたからか?


・・・・・・・

 

先日ヤフーの記事で見た
元記事はここみたい

ネオホームレス-自由と稼ぎの流儀-【No.1-前編】”なんで家に住んでるの?”│ケムール

師匠の言っていることに近いし、俺がなんとなく思っていたことにも近い
お金の使い方は俺とは違うけど「良い悪い」ではない
大切だと思うところだけ抜粋した


野口昌一路
直感力を鍛えれば鍛えるほど、よりよい人生になる。
そのためには感性を磨かないといけない。俺は美意識とも呼んでるんだけどね。
そのために必要なのが経験と言語化
言語化することで認知できるようになって、経験が自分のなかに蓄積されていく。それによって感性が磨かれ、直感力が鍛えられ、最終的には本質に到達して全ての物事が見られるようになりたいと思ってる。
そのために言語化と経験を重視しながら3Sミッションを遂行していくことを、俺は大事にしているんだよね。
SHO:死ぬまでに 知らないことを 少なくする
「直感は外れるけど違和感は裏切らない」
違和感って固定概念で潰される。だから見つけたら徹底的に掘らないといけない。
何がどう違和感だと思ったのか、言語化していく。その結果、辿り着いた答えにしたがって行動する。違和感を掘った先は本質に近づいているはずだから。


一番ピーンと来たのは「言語化
次が「直感は外れるけど違和感は裏切らない

それらをまとめた「何がどう違和感だと思ったのか、言語化していく。



本やネットで見た情報に違和感を感じたら、それがなぜなのか?どこがどう違和感を感じたのか?
それを続けていけば本質に近づく
そしてその過程が完成を磨くことになり、その結果直感を得やすくなるんだと思う