あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

謙虚に

昨日の風呂上り60.0
今朝一番58.8


玄米

水を多めにすることと炊く時間を玄米モードにしたらモチモチで食べやすくなった

 

朝食


ただ、炊くのに2時間くらいかかってるのかな

(白米だけだと1時間、時短モードは30分)
その分、電気代もかかる
やはり玄米は今のが無くなったら一旦終了しよう

 

・・・・・・・

 

昼食

以前食べに行ったところ

ジャンプがあって美味しくてメニューが多くてまた行こうと思ったから行ってきた

 

今日はコロッケカレー850円+アイスコーヒー200円=1,050円

今日も満足

コロッケは手作りみたい

カレーは甘口やった

 

・・・・・・・

 

昼食の帰りスーパー万代に行ってきた

 

そして万代で作ってるカレーパンを買った
卵入りとチーズ入りがあったけどチーズにしてみた178円

まあまあやった
美味しいけど人にすすめるほどでもなかった


ついでにクリームパンも食べた198円

こっちもまあまあ


お昼にコロッケカレーを食べたところやったし、会社からパンをもらったところでまだ残ってるからパンを買うのは迷ったけど、以前から気になってたし、つい先日このカレーパンの話を会社の人にしたところやったし、万代の近くを通ったから買った


・・・・・・・

 

昼食の帰り、万代以外にも色々買い物に寄った


ワークマンで普段使い用の小さいカバン1,500円

以前使っていたのは、ぶら下げる紐の根元が切れた

もう少し大きいのはあるけどちょっと大きい

ちょうどいいサイズがあったからすぐ買った


マウス
マウスの左クリックが少し前からおかしかった
電池を変えたけど変わらずやったからマウスを買い替えることにした


買うなら日本の会社から
そう思ってジョーシンケーズデンキで迷った
昼食を食べたところから調べて、近かったケーズデンキに決定


以前使っていたのはエレコム
確かその前もエレコムやったような気がする
「だから今回は変えてみようか?」
そう思って見たサイトがこれ

【正直に比較】トラックボールマウスはロジクールとエレコムどっちがオススメ?それぞれの特徴も解説

エレコムよりロジクールのほうが値段も高いこともあり、全体的に品質が高い印象です。


確かにロジクールの方が高かった
だから今回はロジクールにしてみた


クリック音が鳴らないやつにしたんやけど、それはちょっと違和感がある
それ以外は概ね良好

「戻る」と「進む」ボタンは使うかな?と思って迷いながら買ったけど、あったら便利

使ってる


ついでに買ったマウスパッドも良い感じ
今までは手首のところにタオルを置いていた
タオルで高さ調節はできたけど、低くするには長くする必要がある
それが邪魔やった
今日買ったマウスパッドには手首のところにふくらみがあってその高さも固さもちょうどいい
値引きしてたから良い買い物ができた


・・・・・・・


俺の欠点
すぐ調子に乗る
つまり
謙虚さが足りない、身に付いていない


昨日ブログに書いた件も、自分の謙虚さ不足が原因

人を責める前に自分を反省すべきやった


「所長は自分でしないと気が済まない」ということがわかっている
それなのに俺は調子に乗って、勝手に利用者さんに「家の人に伝えるように」言った


もっと謙虚を意識できていたら「俺の出る幕ではない」と考えたのではないやろうか

せめて利用者さんに言う前に所長に相談すべきやった


所長はちゃんと連絡帳に書いた
あとは所長とお母さんにお任せしておくべきやった


今回の件は、自分がまた調子に乗ったからしてしまったこと
これを機会に反省して謙虚につつましくすべきことをしよう