あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

もも(皮つき)と玄米

60.6


朝飯
f:id:tiku100year:20230427065830j:image

 

鶏肉の脂質が多い部位を見てみた
すると、皮つきでも胸はかなり低いことがわかった
しかもその皮を取ってたんやからもっと低い


脂質が多いのはもも(皮つき)か手羽
なんとなくやけど、手羽は調理するのが面倒臭そう
ってことでもも(皮つき)を買った


と、同時にせっかくスーパーに行ったから総菜を買った
今日は3つ


・だいこんの酢の物
・うの花
そして、
・鴨ねぎロースト
これがめちゃめちゃ美味しかった
アカン
動物性脂肪にはまりそう


と思った時、先日「玄米がいい」という記事を見たのを思い出した

 

玄米食のすすめ | 発酵食品の通販 キッコーマンこころダイニング

動物性脂肪を摂り過ぎ、病みつきになりがちな現代人の食行動異常を玄米の機能成分、γ-オリザノールが効果的に改善するメカニズムを世界で初めて突き止めました。


そこで玄米の炊き方を調べた

<白米と玄米を混ぜて炊く方法>おいしい水加減や浸水時間は? | 農業とITの未来メディア「SMART AGRI(スマートアグリ)」


ちょうど、白米の量を減らし始めたところ
だから白米1カップ:玄米0.8カップくらいにしたらいい感じになりそう
ってことで今度試す


・・・・・・・


一昨日、二人分の注意を受けた - あっ草花という記事を書いた


Oさんに相談して、昨日動き出して、今日から俺の配属というか、一日の動きが少し変わった
特に午後、俺は送迎で外に出る事にしてくれた


今日行ってみて、かなり気が楽にやったのを実感した
常に気が張っていたことが、外に出てみてわかった


それと所長の俺に対する対応も優しくなった
誤解ということがOさんから伝わったのか?


どちらにせよ、Oさんに相談してよかった
今日はかなり穏やかに過ごせた