あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

小麦粉

グルテンフリーとは、グルテンを一定レベルで含まないという意味で、一般にはグルテンを含む食品を摂取しない食生活のことをいいます。

グルテンフリーとは | ビーフンのケンミン食品


グルテン
料理では小麦粉に水を加えてこねる事でこれら2つのタンパク質が絡めあわされてグルテンが作られる。
Wikipediaより


・・・・・・・


腸のために小麦粉をやめよう
完全ではないにしても可能な限り減らそう


ってことで、何に小麦粉が使わているか改めて見てみた

 

小麦|除去食と代替食|公益財団法人ニッポンハム食の未来財団


小麦製品
・パン、パン粉、うどん、麩、スパゲティ・マカロニなどのパスタ
・餃子の皮、など


小麦を含む加工食品(一例)
・カレーやシチューのルウ
・洋菓子類など
・一部の調味料


・・・・・・・


上記のサイトで、カレーのルウにも小麦粉が使われているということをはじめて知った


ヤフー知恵袋では
カレー粉:小麦粉=1:2
という回答があった


他のサイトでは、量は書いてないけど見た感じ、「とろみをつくる」のは小麦粉

カレーのルーも作れる!自家製カレールーの作り方 | レシピ | らでぃっしゅポケット


ってことは、サラサラカレーには小麦粉が少なく(入ってない?)、俺の好きなとろみがあるカレーは小麦粉が多いということ


ということは、美味しいあそこのお店でカレーを食べた後に胸がムカムカするのは、小麦粉の種類か量が俺には合わないということ
あぁ残念


・・・・・・・


小麦粉を可能な限り食べないようにするためには


パン、麺類(ラーメン・うどん・パスタ)、揚げ物(とんかつ・コロッケ)、お菓子(特にクッキー)、そしてカレーも控えないと・・・


でもまぁ我慢し過ぎも体によくない
それに、ジャンプとマガジンが置いてある喫茶店でランチを食べようと思うと、上記を全て排除するのは難しい


ってことで「可能な限り食べないようにする」に留めておこう