あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

親子丼

60.8

 

今日は実家で親子丼の作り方を教えてもらった

 

親に料理を教えてもらうのはこれが初めて

 

親の作り方だとめんつゆと出汁が必要

めんつゆは添加物が入ってるやろう

 

出汁は自分で作るのは面倒

かといって出汁の元にも添加物が入っているやろう

 

ってことで、つゆの作り方はネットに載ってたやつの方が良さそう

 

・・・・・・・

 

今週は仕事で色々あって長く感じた

特に今日はモヤモヤした

 

先日、年上で後輩男性Yさんにあることを注意した

その一部始終を先輩女性Mさんは見ていた

 

そして今日、同じ状況が起こりそうになったから俺は後輩男性Yさんの名前を呼んで指差しだけして指摘した

 

その意味は

1、「先日注意したことを理解し、把握していましたか?」

2、「順番を守ってくださいね」

やった

 

・・・・・・・

 

今日の一部始終も見ていた先輩女性Mさんは俺に

・声をかけた(悪い)のは後輩男性Yさんではないこと

・今日の順番はいつもと違うこと

を言ってきた

 

その時、後輩男性Yさんは俺が指摘した意味を理解したようで俺に謝ってくれた

 

しかし先輩女性Mさんは、「俺が後輩男性Yさんに注意するのは違う」といった意味を含めた注意をしてきた

 

その時、OさんもMさんと一緒になって「それは違う」というようなことを言ってきたのが余計にこたえた

 

・・・・・・・

 

確かに、後輩男性Yさんを指導しているのは先輩女性Mさんであって、俺は頼まれていない

 

しかし、迷惑がかかった(と思った)俺が言って何が悪いというのと、言いたいのはそれが一番じゃないと思ってモヤモヤした

 

でも今回は順番を確認せずに注意した自分が悪いからその場ではすぐに謝った

 

家に帰ってもしばらくモヤモヤが続いたけど、謙虚さがなくなってきたからこんな考えが出るんやろうと思い、再度自分を戒めることにした

 

調子にのらないようにまたしばらくの間、口を閉ざそう