あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

親子丼

59.4

 

「えっ!?」と思ってもう一回計ったけどやっぱり59.4

 

今朝は昨日、実家からもらったカレーを食べた

昼は親子丼

15時30分頃またカレー

20時前にお客さんからもらったまんじゅう(小)

 

まあまあ食べたけど、やはり整体で使うエネルギーが多いんやな

 

・・・・・・・

 

今日は休み
朝から雨

夜に予定していた友達との飲み会は、雨やからという理由でキャンセルした

以前、その友達は雨の日はあまり外に出たくない、という感じのことを言っていた
それを覚えていたから一昨日「雨やけどどうします?」と聞いた

そしたら「自分はどっちでも」みたいな返事やった
「俺に遠慮してるのか?」と思ったのと、整体のお客さんが「土曜の夕方からがいい」と言っていたのもあって、俺から「ではキャンセルで」とお願いした

夕方まで用事はないし、外は雨やし、前から作りたかったし、道具は買ったし、材料はあるし、で人生初、親子丼を作った
f:id:tiku100year:20230415130822j:image

・・・・・・・

おかんの作り方も聞いたけど割り下を作るのに麺つゆを買わないといけなかったので、他のサイトを参考にした

「割り下」
鍋料理などに使われる、調味した煮汁のこと。

割り下とは - クックパッド料理の基本


参考にしたサイト

簡単ふわとろ!親子丼 作り方・レシピ | クラシル


・・・・・・・


次に作りやすいように俺様に書き換えよう

材料(1人前)
ごはん 0.5合
玉ねぎ 1/4個
ピーマン1個
鶏むね肉 100g(1パックの1/4)
卵 (Mサイズ) 2個
サラダ油 適量
(A)料理酒 大さじ1
(A)みりん 大さじ1
(A)顆粒和風だし 小さじ1弱
(A)砂糖 大さじ半分
(A)しょうゆ 大さじ1
f:id:tiku100year:20230415130846j:image
f:id:tiku100year:20230415130909j:image


【準備】
玉ねぎを薄切り

ピーマンも切っておく

鶏むね肉一口大

卵を2個溶いておく
f:id:tiku100year:20230415130859j:image

【調理】
フライパンにサラダ油を入れて鶏むね肉とピーマンを炒める

鶏むね肉の色が変わったら、玉ねぎを入れてしんなりするまで中火のまま炒め、(A)を加える

中火で煮こみ鶏むね肉に火が通り、汁気が半量程になったら

ここでご飯をレンジする

溶いた卵の2/3量を入れる

卵が半熟状になったら、残りを入れて10秒程で火から下ろす

ごはんに乗せて完成


f:id:tiku100year:20230415130804j:image
f:id:tiku100year:20230415130936j:image
f:id:tiku100year:20230415130956j:image

 

・・・・・・・

 

今日から「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」スタート

 

来月の5月12日に新作「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が発売されるからそれまでにクリアする