あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

おかん整体

3/16(木)
こけかえて手をついた
それから右の手首が痛い

 

という話を

3/24(金)に聞いた


3/31(金)
夜ご飯を実家で食べてる時に状態を聞くと「まだ痛い、何もしなくても痛い」と言うから、食べた後おかんをほぐした
60分ちょっとやったかな


翌日LINEが来てかなりよくなったとのことやった


4/7(金)
実家でご飯
この時聞いたら「まだ奥の方が残ってる」とのことやった


4/9(日)
だからこの日もほぐした
約90分
この日は全身しっかりほぐしたらその時は右手首も楽になった


4/14(金)
実家でご飯
この時聞くと「まだ奥に残ってる」とのことやった


4/16(日)
この日も約90分、全身しっかりほぐした
この時にわかったのが、右の肩甲骨周辺と背中まで影響が出ていたということ


前回までに「腕」と「全身」をほぐしたから今日、この状態がわかったんだと思う


人の体は強いショックを受けると神経(と同時に筋肉も)が縮む
大きな物音がした時のことを思い出せば体がどう反応するかがわかるはず


で、筋肉によほど柔軟性が無い限り縮んだ状態で固まってしまう人が多い
おかんの体もそうなっていたんやろう


右手首、右手、全身をほぐしてそれがようやくわかったから、今日は右の菱形筋、起立筋、肩甲挙筋をしっかりほぐした
これでまたもう一つ楽になってくれると思う