あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

後から言われる→事前に予想→事を減らす

60.6

今日は実家でカレー
おかわりもして腹パンパンになるまで食べたから体重増は納得

・・・・・・・

最近、夜中にトイレで起きることがなくなった

味噌と晩飯の塩おにぎりをやめたから塩分が減って、排出する必要がなくなったからかな

・・・・・・・

昨日の夢

なぜか熱帯魚をバイク屋で注文した

バイク同様、品物が届いてから値段を聞いた
54万円

ビックリしたけど「注文したからしゃーない」と思って買うことに

そうなれば置くところを作らないと
と、思ったら昔の家に場面が移った

本棚も中の本もいっぱい残ってて、ゴールデンウィークは片付けからやなぁ「あぁしんど」と思って目が覚めた

・・・・・・・

最近、仕事で長から「こうしてあぁして」を言われるようになった
所謂「指導」

たまに不機嫌に怒り気味に言われることもあるけど、だいたいは穏和に言ってくれる
ただ、俺としては内容に不満がある

その多くは「後付けなら何とでも言える」というもの
「その瞬間にそれができたらいいけど」と言いたくなる

ただ、「そうですよね」とも思う
だからこれからは「そうしよう」と思う

今はこれが後から言われるから俺がイヤな気分になっている
これを言われないようにするには、何か事が起こった時に「長ならどう考えるか?」と考えて行動すればいい

それができるようになるためには、普段から「長はどう考えているか?」を考えておかないといけない

そう思った時、俺が長ほど利用者さんや利用者さんの家の人のことを理解していないことがわかった

今の俺みたいに「そんなん言われても知らんやん」という心構えでは、いつまで経っても結果は同じ

状況を変えたければ自分が変わらなければ

 

・・・・・・・

 

俺は人のことはよく見えていると思う

 

ただ悪いところばかりに目がいってしまう

昔からの悪いところ

 

それが直らないなら、その人の悪いところを補ってあげればいいし、できれば良いところを見つけて伸ばしてあげる

 

これができたら、そもそも「何か事が起こる」こと事態がかなり減る