あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

不足→充足→超過→過剰

不足の対義語・反対語は、「過剰、充足、超過」らしい。
Weblio類語辞典より


生活していて不足を感じたらそれを補う物が欲しくなる。
そしてそれを手に入れたら充足する。
それを超えたら超過で、手に入れ過ぎたら過剰やろう。

 

・・・・・・・


パソコンが壊れて、色々試したけど元に戻らなかった時「もうパソコンも処分しようかな」と思った。
テレビを捨ててスッキリした。
ゲームもたぶんもうしないし、だいたいのことはスマホでできる。
パソコンも無くてもいいかな。


一瞬そう思ったけど、師匠のお手伝いをするときに必要なのを思い出した。
それにブログを書くのはやっぱりキーボードがいい。
ということでパソコンは必要な物だと再認識した。


・・・・・・・


少し前、スマホが約1日繋がらなかった。
完全に自分のミスやけど、ソフトバンクからahamoに変える時、必要なことをちゃんと読んでなかったから繋がらない時間ができてしまった。


電波が繋がらない状態で何ができて何ができないか色々見てみた。


すると、Googleのメモは使えた。
スマホ本体に記憶させて、ネットが繋がった時点でパソコンとリンクする、ということみたい。
何とも優秀で便利だと感じた。


不便に感じたのが天気予報。
ラジオだと自分が知りたい地域の天気を聞くために、他の部分も聞かないといけないから時間がかかる。
アプリだと一瞬で済む。
これはアプリの便利さを知った。


隙間の時間にちょこちょこスマホを見ていた自分としては、ネットや新聞が読めないなら、オフラインでもできるゲームが欲しいなと思った。
探すとあった。
Googleロームの恐竜がジャンプするのと、Googleプレイを電波が繋がらない状態で開こうとすると横移動して風船?を取っていくゲームができた。
どちらも単純で短い時間でできてちょうどよかった。
Googleはこういうところまで気を使っているのがすごいと思った。


あとオフラインで欲しくなったのが辞書。
あったけど高かったからやめた。


この時感じたのは、スマホが無くてもなんとかなる。
でもやっぱりあった方が便利。


・・・・・・・


少し前、カバンを買った。
その時、カバンの大きさを迷った。


普段使いやからそんなに大きいのは要らない。
財布2個とスマホやマスク、ビニール袋が入ればいいと思っていた。


迷った二つが、必要だと思ったのがちょうど入る大きさと、それよりはかなり大きく、バイクのメットインに入るかな?くらいの大きさ。


この2つを迷っている時に、頭に何回も浮かんだのが「大は小を兼ねる」やった。
迷ったあげく大きい方を買ったけど、正解やった。


買った状態の「レターパック」を、チャックは閉まらないけど曲げずに入れれた。
レターパック」はA4のクリアファイルがすっぽり入る大きさ。
それが入ったから大きい方のバッグにして良かったと思った。


以前、自転車で「レターパック」2個と「スマートレター」1個を買って、袋に入れずにそのまま自転車のカゴに入れて持って帰ろうとしたことがあった。
その日は風が強かった。
交差点で急に風が強くなった。
カゴに入れていた「レターパック」と「スマートレター」が飛んで行って交差点のど真ん中に落ちた。
信号が変わるのを見計らって取りに走ったことがあった。


その経験から「レターパック」を買う時は大き目の袋を持って行こうと思っていたから、このバッグに入って丁度良かった。


・・・・・・・


以前、部屋のシーリングライトが切れた時「もういらないか」と思ったことがあって、数日、隣の部屋の電器だけで過ごしてみた。
でも、部屋の電器がないのは不便すぎた。


本が読めない。
魚の骨が取りにくい。
散髪しても(自分でバリカンでしてる)ムラが見えない。
アイロンかけてもシワが見えにくい。
一番は夜中、トイレに起きた時やった。暗くて階段の電気を付けるまで何も見えない。


まぁ予想はしてたけど、体験してみて「シーリングライトはやっぱり必要」ということで買うことにした。


買う時に困ったのが、今はもうLEDの照明しか売ってなかったこと。
本当は昔ながらの電球がよかってんけど、しょうがなくLEDのを買った。


するとめちゃめちゃ良かった。
自分が買ったのは明るさを5段階調節できるやつやった。
一番明るい状態はめちゃめちゃ明るいからたまに使う。
普段はもう一つ下げた状態でも十分やからそれで過ごすけど、5段階調節ってのは便利。


前の電器は豆球がすぐに壊れた。
今回の豆球はこれまた5段階調節できる。
これはそんなにいらんけど、豆球を使えるだけで便利になった。


やはり新しい物は何でも良くなっている。


・・・・・・・


スリッパを一度やめてみた。
けど、やはりスリッパも必要だと感じて少ししてから買うことにした。


安くて良さそうなのが売ってたから買ってみたら当たりやった。
スーパーグリップの27㎝がめっちゃいい。


これなら今までのスリッパのように裏面がすぐにダメになるってことは無さそう。


・・・・・・・


以前の折り畳み傘はいつ買ったかも忘れたくらい前の物やった。
以前の仕事場に行くにはバイクを降りてかなり歩く。
その間用に買ったけどこれも当たりやった。
MIZUN〇のマークは邪魔やけど、折り畳み傘も今のものはとても良い。


・・・・・・・


靴はちょっと失敗した。
「いつも買ってるア〇ィダスやから」と思って油断していた。


セールしてたし、ちょっと履いて良かったから買った。
すると、長距離歩いた時にわかってんけど、くるぶしの下に靴が当たって邪魔に感じる。
もっとちゃんと試してから買えば良かった。


・・・・・・・

 

麦わら帽子は持っていた。
でも「会社に行くのに麦わらはないなぁ」と思ってユニク〇でつばつき帽子を買った。
すると、安かったのに良かった。


今は男性でも日傘をさしている人がいるけど、手がしんどいし荷物になる。
夏はやっぱり帽子がいい。


・・・・・・・


必要な物は買う。
欲しい物は苦労して手に入れる。


この考え方を気に入ってから、無駄な物を買うことがかなり減った。
と、思うけど、気が付いたら家の中には使ってない物が増えていく。。。