あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

パソコントラブルの原因は

何をしててもすぐスリープ状態になるというパソコントラブルの原因はキーボードが原因やった。
結果を先に書いたけど、試したいくつかを書き残しておこう。


前の記事に書いたけど、

パソコンの初期化(リカバリ) - あっ草花


設定→システム→電源とスリープ→スリープ

「ウイルスと脅威の防止」の「Microsoft Defender オフライン スキャン」

「システムの復元」

初期化(リカバリー)


ここまでが昨日(7/30)のこと。
昨日、この記事を書いた時は直ったと思ったけど、この後、2回スリープになった。


そして今朝もすぐにスリープになってそれが続いた。
そこで「最終手段」として、掃除することにした。


昔からプラモデルを完成させたこともなく、何かを解体したら元に戻せたこともない自分としては不安が大きかったけど「もしアカンかったら修理に持って行ったらいいわ」と思って、できるだけ部品を外して掃除した。
そしたらめちゃめちゃホコリが溜まってた。


一番すごかったのが冷却装置とファンの間。
そこのほこりを吸いながら「もしかしたら冷却できずに強制的にスリープ状態になったのか?」と思った。


他にも色々外してかなり掃除した。
掃除が終わって、部品を何とか元に戻せた。(と、思った)
けど、電源は付くけど画面に何も映らなくなった。


これでもう観念した。
修理に出すことに決定。


・・・・・・・


修理に持って行ったら「クイック診断は500円」とのことでお支払いした。
15分ほどして呼ばれていくと画面は付いていた。
「メモリがちゃんとついてませんでした」とのこと。
やはり素人が手を出すものではないね。


そして肝心のスリープは「再現しませんでした」とのことやった。
「さらに預けて検査することもできる」、「6,600円でしたっけ?」と、昨日電話で聞いた金額を言うと、「ドスパラさんは自作扱いになるので11,000円です」

 

買った時は安かったのにこういうところで差が出るのかと思った。


それだけ払っても、再現しなければ直しようがない。
仮にスリープ状態が出ても、もしマザーボードに問題があれば、このマザーボードはもう売ってないので変える必要がある。
そしてマザーボードが変われば、CPU(やったかな?)も変えないといけない。
その二つが変われば、Windowsの認証もできないでしょうから、再度買わないといけないかも知れない。
そうなると修理と呼べるかどうかというくらいの金額になる。


掃除をしてホコリを取ったから直った可能性は?
あるかも知れない。
ただ、ほとんどのメーカーは温度が高くなり過ぎたら電源が落ちるようになっている。
スリープ状態になるというのは私も初めてです。


他に可能性があるとしたら?
可能性は低いけど、キーボードにスリープ状態にする機能が付いていて、その部分が壊れれば信号を発信し続けることになるからスリープ状態を繰り返す可能性はある。


これらを聞いて持って帰ることにした。
帰り際お兄さんが「もしまたスリープになったら周辺機器を疑ってみてください」と言ってくれた。


・・・・・・・


家に持って帰ってさっそく繋いでみた。
するとすぐにスリープ状態になった。
ホコリが原因ではなかったみたい。


次にキーボードを外した状態で動画を見てみた。
1時間経ってもスリープ状態にならなかった。


きた!
お兄さんの言った通りやった。


ってことで整体の仕事を終えた夕方、さっきのお店に行ってお兄さんにお礼を言って、新しいキーボードを買った。
今のところ調子はいい。


・・・・・・・


でもキーボードはちょっと失敗。


以前のキーボードは薄型でサンワサプライの「パンタグラフ式」やった。
今回、薄型でいいのがなかったからエレコムの「メカニカル式」(ひとつひとつのキーが独立した形)を買った。
ちょっと打ちにくい。
まぁそのうち慣れるかな。

 

修理に出すと決めた時点で3万円くらいは覚悟した。

けど終わってみたらクイック診断の500円と新しいキーボード1,180円。

合計1,680円で済んだ。

 

時間はかかったけど「これくらいで済んだ」と考えるのが良さそう。