あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

6/18の行動・思考記録

昨夜の晩、久しぶりに目覚ましをかけずに寝た。

「あ~明日は時間を気にせず寝れる」

こう思いながら寝る瞬間が最高に幸せ。


朝、4時過ぎトイレに起きた。
7時過ぎもう一度トイレで目が覚めたから起きることに。
いつもより遅めに起きたから朝飯は軽めにした。
ネットで新聞などを読んだ。
10時前から11時頃まで体操。
その後、前から行きたかったカレー屋さんへ。


・・・・・・・


カレー屋さん、以前に一回行ったら「予約でいっぱいです」と断られた。
あれから1か月くらい経ったかな?再挑戦したら今日は自分一人やった。
俺にしては珍しく店長さんと会話した。


以前、予約でいっぱいやったのは自転車仲間。
店長さんは5年くらい前から自転車を始めた。
一番長距離で淡路島を一周して帰ってきた。
つい先日、自転車を始めて半年くらいの50代女性が淡路島一周した。

 

「それでもそんなに長距離はしんどそうやなぁ」と思いながら話を聞いているといい話も聞けた。

始めたばかりの50代女性達は今日、姫路の方まで自転車で行ってアチコチ観光して、袋に自転車を入れて電車で帰ってくるとのこと。

 

今のロードバイクの重さは6~7キロ。

女性でもコツを掴めばタイヤはすぐに外せる。

それを袋に入れたら電車に乗れる。

「なるほど!それはいい!」いい話を聞けたと思い「自転車はいい趣味ですね」と伝えて、自分もお金が溜まったらロードバイクを見に行ってみようと思った。

 

その後に、このお店がいつできたか聞いた。

もうじき2周年。
コロナの真っ最中にオープンした。
前に働いていたところがコロナで閉店。
年齢が年齢やから(60歳前後?)他を探したけど見つからず、自分ですることに。


俺の整体の話、今はバイトに行ってる話もした。


今晩は予約が埋まっていること、明日は午前中マルシェ(色んな業種が集まるところ)に出店があることなどを話していると予約の電話が。
もうじき来るとのことやから自分はお会計した。


自分以外にお客さんがいなかった、というのが大きいけど、自分が話したくなったのは珍しい。
美味しかったし、また行こう。


カレー800円、食後の飲み物(コーヒー)200円、合計1,000円。


・・・・・・・


次に自転車のまま駅周辺の100円均一に行こうと思ったけど、その他の買い物も合わせた方が楽だと思って一度家に帰ってバイクに乗り換えた。
で、大きな100円均一ショップ目指してデパートに行くと、以前から気になっていたいくつかが安くていいのがあったから買うことにした。


小さめのカバン(約7L)H22×W33×D12
2,178円(税込)これがレジにて1割引。
メーカーは「LOGOS Park」
安い割に品物はよかった。


いつも外に出かける時に小さめのカバンを持って行く。
中身は財布とスマホとリップクリーム、と必需品の物を入れる。


昔はズボンのポケットに入れていたけど、今はバイクにしても自転車にしても座った時にスマホや財布を押しつぶすのがイヤでカバンに入れている。
それが最近(といってもだいぶん経つが)、必需品にレジ袋とマスクが加わった。


しかも、「免許と電子マネーのカードとクレジットカード」を仕事用の財布に入れているから財布が二つになった。
そんなこんなで、今までの小さめのカバンではパンパンになっていて出し入れがしにくいなぁと思っていた。


そう思ってしばらく使っていたけど、今日安くていいのがあったから買った。


・・・・・・・


もう一つカバン。
トートバッグ(約18L)H33×W35×D18
2,178円(税込)これがレジにて1割引。
メーカーは同じ「LOGOS Park」
これも品は良いしそこそこ大きいのに安いから買った。


このサイズのカバンはあるから要らない言えば要らない。
でも、今あるのはそこそこ年数経ってて汚れてた。
「でも使えるし」と思って使っていたけど、今日安くていいのがあったから買った。


・・・・・・・


折り畳み傘
2,178円これがレジにて2割引。
メーカーは「Mizuno」


今の仕事はバイクで行く。
雨の日、バイクに乗ってる時は雨合羽を着てるんやけど、バイクを置いてから会社の建物に入るまで10分くらい歩く時に傘がいる。
本当は長い傘がいいんやけど、長い傘はバイクで運べないから折り畳み傘をメットインに入れていく。


けど、その折り畳み傘がよく反り返る。
風が強い日が多いのか?その折り畳み傘が弱いのか?そのどちらもか?
なんせここ数回雨を経験して、風に強い折り畳み傘が欲しいと思っていた。


で、カバンの隣の傘のコーナーを見たらこちらも割引の表示があった。
かなりの数の折り畳み傘を開けては閉じてを繰り返して「耐風傘」と書いてあった「Mizuno」に決めた。


他にも「耐風傘」はいくつかあった。
その中に「雨晴兼用」と書かれたのもあった。
UVカット効果があるらしいが、それらは折り畳みがしにくい物ばっかりやった。
開けやすいけど仕舞いにくい。
それでは折り畳み傘の良さが半減されるから「UVカット効果」は無くても仕舞いやすい物にした。


長い傘と同じように、取っ手の部分がUの字になってるのが欲しくて探したらあった。
あったけど、ちょっと長すぎたし仕舞いにくかったから諦めた。


俺が折り畳み傘に求めたのは、仕舞いやすさ、軽さ、耐風性能。


・・・・・・・


最後に靴。
買ったのは「アディダス FLUIDSTREET M」
値段は4,980円-498円に税金やから4,930円 (税込)

 

靴はだいたい穴が開くかよほど汚れたら次のを買う。

 

靴は最近アディダスばかりを買うようになってきた。

俺の足に合っていて履きやすく歩きやすい。

 

今のはまだ履けるからまだいらないと言えばいらない。

それでも4,000円前後の安くていいのがあれば買おうと思って見て回った。

 

今日は他にもいっぱい買って気が大きくなっていたのか?
「履きやすいからちょっと高いけどええか」で買ってしまった。


今日買ったのも元値と比べると約2割安くなってるんやけど、帰ってネットで見てみると¥3,294 (税込)で売っていた。


靴は急がないならリアルで履き心地を確認してネットで買うのが安く済む。


・・・・・・・


それでも今日の値引きの合計は1,290円。
前から欲しいと思っていた物ばっかりやったし、十分お得だったと思う。


・・・・・・・


夜は、前のバイト先で仲良くなった人と焼肉。
初っ端に注文したサラダは後半に出てくるし、これまた初っ端に注文して「肉と一緒に出して」とお願いしたご飯(白米)はお肉を食べ終わる頃に出てくるし、でタイミングがひどかったお店やけど値段は二人で13,167円とそこそこした。
二度と行かない。


けど楽しかった。
年上やけどそんなに気を使わずに話をできる人やから楽しい。