あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ゲーム

整体の勉強仲間との話から「またゲームをしよう」と思って、一番にやったのが、パソコンで無料ダウンロードした「Rogue Legacy」。


何回も死にながらレベル上げをしていくゲームで、これをして思い出したのが任天堂switchでダウンロードした「デッドセルズ(Dead Cells)」


この2つは似ているけど「Rogue Legacy」の方が難しい上に面白くない。
ってことで割と早めに飽きた。


・・・・・・・


次に、これまたパソコンで無料ダウンロードした「Defense Grid The Awakening」
俺が好きなタワーディフェンスゲームで、面白かった。
これは最後までクリアして爽快やった。


・・・・・・・


次にNintendo Switch Onlineに加入すれば無料でできる「ファミコンのMOTHER」


Nintendo Switch Onlineは1か月306円払えば、ファミコンスーパーファミコンの一部のゲームがプレイし放題。
「306円くらいは安い」と思っていたけど、始めの1週間は無料でできるとのことやった。


はじめは『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』がしたかってんけど、こちらは「Nintendo Switch Online+追加パック」に加入しないといけない。
そしてこっちは12か月4,900円のみやった。
ひと月あたり約409円ってのは安いんやけど、12か月もやらないと思うから諦めた。


では、何にしよう?
そう思った時に「ファミコン MOTHER」も追加されたことを思い出した。
ファミコン MOTHER」は昔から「名作」と言われ続けていたけどやったことがなかった。
ってことでやってみた。
けどあまり面白くなかった。
だから横にスマホを置いて、「Tver」や「GYAO」を見ながらプレイして、一応クリアした。
ただ、他のゲームで魔法にあたる、PSIの名前を覚えられずに、いちいち攻略サイトを見ながらやって面倒やった。
他にも、コマンドや移動などシステム的なことでも「やっぱりファミコンやな」と思うことが多々あった。
しかも、お話的にもどこがいいのかさっぱりわからず、ただただ攻略サイトを見ながら作業的にクリアした感じになった。


・・・・・・・


クリアして次に「スーパーファミコン MOTHER2」をやろうと思っていたけど、「ファミコン MOTHER」がもう一つやったから、同じくNintendo Switch Onlineに加入すれば無料でできる「スーパーファミコン ブレス オブ ファイア 竜の戦士」をした。
これもしたことがなかったけど、CAPCOMやから面白いやろうと思った。


さすがに「ファミコン MOTHER」よりはさくさく進む。
話もまあまあ。
でも、このゲームの魔法名もよくわからないから攻略サイトを見ながらすることになった。
戦闘も単調ですぐに飽きがきたから、また横にスマホを置いて何かを見ながらしていった。
そして途中で飽きてやめた。


その後、「スーパーファミコン ブレス オブ ファイアⅡ 使命の子」と「スーパーファミコン MOTHER2」をやろうと思っていたけど、無料期間の1週間内で止めることにした。


1週間にはまだ少し時間がある。でもRPGをするほどの時間はない。

そんな中、やって面白かったのが、「スーパーファミコン ボンバザル」と「スーパーファミコン カービィボウル」と「ファミコン ドクターマリオ


スーパーファミコン ボンバザル」は、当時抱き合わせ商法で問題になったから名前は知っていた。
したことはなかったけどやってみると面白かった。
はじめはルールがわからなくて何回も死んだけど、やり方がわかって、ステージをクリアできた時は爽快やった。
でも慣れた頃に飽きた。


スーパーファミコン カービィボウル
懐かしさとクリアできた時の喜びで3ステージやってやめた。


ファミコン ドクターマリオ
これはずっとやってた記憶があったし、この時もずっとやってたかった。
でも、あるレベルまで行くと難し過ぎてクリアできなくなる。
今回はそこに行く前に期限が来て終了となった。


・・・・・・・


ちょうどこの頃、Nintendo Storeで「大神 絶景版」が3,046円の51%OFF、1,490円税込で売っていた。
これは安いから買っておこうかと思ったけど、同じくちょうどこの頃、パソコンで「XCOM 2」を無料ダウンロードした。
これらを探した時に、無料でダウンロードできる体験版を3つもダウンロードしていた。


だから一度は「大神 絶景版」を買うのをやめようかと思ったけど、このセールを逃すと次はいつかわからない。
「バイトも決まったし、1,490円は安い」と思ってやっぱり買った。

 


先に3つの体験版をやった。


OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)」
RPG、面白かった。本編が欲しくなった。
一番は音楽がよかった。
戦闘も楽しく、考える部分もあったし、バランスも良く、ゲームをしていて爽快やった。
ただ、あまりにもバランスがいいため、操作の必要な映画を見ている感じになった。
つまり一本道でやらせれている感が出た。
ストーリーを楽しむにはめっちゃいいゲームやと思う。
一時は買おうと思ったけど、スマホに無料版が出ている。
まずはそっちをやろうかと思った。
けど、その考えも後々変わることに。


星のカービィ ディスカバリー
次にアクションをした。
「今の子はこんなゲームができるのか」と思った。
画面も綺麗でワクワクがあり、とても楽しいゲームやった。
ただ、これは多少パズル的な部分はあるけど、考える必要はない程度やったから、飽きるやろうなと思った。
アクションがしたいならもっと「死にゲー」と呼ばれている物に挑戦したいと思った。


BRAVELY DEFAULT II (ブレイブリーデフォルト2)」
これはRPG
途中から始まったから話はあまり入ってこなかった。
サイトでその理由を探すと、「ここら辺からの方がこのソフトを理解してもらえると開発陣が思ったのでは」的なことが書かれていた。
それはつまりバトルのことやろう。
体験版では、いくつかの魔法やアビリティが使えるようになっていたり、武器や防具もいくつか持っていた。
戦闘で敵に勝つにはそれらを駆使する必要がある。
そして、このゲームはそこが楽しい。
それは理解できた。
けど、戦闘も慣れたらそんなに考えるという程ではなく、決まったことに対応する程度だと感じた。
しかもお話が長く、一回の戦闘も長い。
ただ、戦い方の幅は広いから今までのゲームではなかったくらい色々できてそこは楽しかった。


・・・・・・・


パソコンには無料でダウンロードして、まだ一回もしてないゲームがいくつかある。
しかも、任天堂switchに入っている「ロードランナー」もまだクリアしていない。
しかも、スマホに入っている「ヒューマン・リソース・マシーン」もまだクリアしていない。
なのに他を探してしまう。


・・・・・・・

 

RPGをしても楽しくなかった。
というより楽しくなくなった、が正解か。


ファミコン MOTHER」と「スーパーファミコン ブレス オブ ファイア 竜の戦士」は突っ込みどころが満載で、楽しむどころかいらいらが募った。


OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)」と「BRAVELY DEFAULT II (ブレイブリーデフォルト2)」は画面も綺麗で面白かったけど、素直に楽しめない自分がいた。


楽しかったのは、「Defense Grid The Awakening」と「スーパーファミコン ボンバザル」と「スーパーファミコン カービィボウル」と「ファミコン ドクターマリオ
どれも面クリア型のゲーム。


つまり考えることが必要なゲームをクリアした時の達成感が楽しいんだと実感した。

ってことがわかって時点で「将棋」に戻った。

そしてスマホ詰将棋のあるのを探して「将皇」をダウンロード。

以前にも一度ダウンロードしたことがあるゲームやった。

ちょっとやったけど、たまに時間つぶしにするには、詰将棋が一番いいかも。


RPGを達成」と言えば、ゲーム自体のクリアになる。
それまでの道中は長い。
その過程の物語が楽しいと思っていたけど、今はそうでは無くなっていた。


・・・・・・・

 

この前買った「大神 絶景版」も、パソコンで無料ダウンロードした「XCOM 2」も面白そうやからやりたい。

 

でも、もうじきバイトが始まるし色々考えてしまう。