あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

車で音楽を聞く

あさっての土曜日は一日車に乗る。
そこで、車で聞く音楽の準備をしようと思った。


少し前から車で聞く音楽を追加したかった。
以前、車では1995年~2000年くらいの邦楽POPばかり聞いていた。
それが最近、邦楽POPを聞くとすぐ飽きるから女性ボーカルの洋楽を聞くようになった。


それと同時くらいに、家では歌詞のないクラシックやゲーム音楽を聞くことが増えた。
歌があったとしてもジャズ。


ジャズは聞いていて飽きないし聞き流せる。
だから、歌は聞きたくないけど曲が流れていて欲しい時はクラシックかジャズがいい、と最近思うようになっていた。


・・・・・・・


だからレンタル屋でジャズのCDを借りて、MP3に変換してCD-Rに焼き、それを車で聞こうと思った。
そこで昨日、レンタル屋に行ってみると「レンタルCD」のコーナーが無かった。


昔はCDと映画のレンタルと新品と中古のゲームを扱っていた。
だいぶん前に半分が古着や中古ブランドを扱うようになっていた。
そして、たぶんその頃からかな?「コミックのレンタル」が増えてきた。


「他にレンタルCDやってるところない?」
近くの店舗を聞いても「無い」らしい。


スマホで探すとTUTAYAが近くにあって「レンタルCD」もある。
しかし、そこのカードを財布に入れてない。
取りに帰ったけど、家に着いた時点で面倒臭くなって「明日にしよう」となった。


・・・・・・・


家に帰って思い出した。
「そういえば、アマゾンプライムに入っていれば、音楽も聞き放題があったはず」
調べるとアプリ「Amazon Music」がそうやった。
さっそく入れてみたらかなり良かった。


ジャズもある。
お客さん用にヒーリングミュージックもある。
最近の邦楽POPもある。
「これが全部プライム会員なら無料!?」そう思えるくらいいっぱいあった。


この時、ちょうどこれを調べていた。

スマホの画面をパソコンで見る、音をコンポで聞く方法を調べた - あっ草花


動画の音声が聞けるなら音楽も聞ける。
これだけの曲数があるなら、CDをレンタルしなくても「Amazon Music」で聞けばいい。
そういう思いもあってこの日、家の環境は整えた。


・・・・・・・


次に車で聞く方法を考えた。


まず、今の「CD-RにMP3」形式で焼く方法。
次に、車のナビの説明書によると「USBメモリー」も使えるらしい。
そしてBluetooth接続。


家では結局Bluetoothで繋ぐことにした。
だから「車のナビもBluetoothで繋げば楽」と思った。
でも以前した時、すぐに切れた記憶があった。


だから今日、CDをレンタルする前に車に行って、どの方法で接続できるか調べた。


まずは、「USBメモリー」の差込口を探した。
見つからなかったけど、蓋を外せばそこに追加できそうなそれらしい場所はあった。
ただ、仮にそこに「USBメモリー」の差込口を追加したとしても、それを挿している最中ナビが使えない場所にあった。
となると「USBメモリー」はダメ。

 

「SDカード」もあるけど、それを買うなら「CD-R」を買った方が安い。


次にBluetooth、結果はダメやった。
やはりすぐに切れたし、立ち上げ直しても同じ。
すぐに切れるし、一度切れたらなかなか次が繋がらない。
やはり車でBluetoothは使えないことがわかった。


となるとやはり「CD-RにMP3」が安いし簡単。
ってことでTUTAYAに行ったけど、レンタルCDの棚がスッカスカ。
店員さんに聞いたら棚の削減らしい。
借りたかったジャズやクラシックは全然なかった。
もう時代はCDやないんやな。


一応「近くにCDを借りれるところがないか」聞いたら、「隣の市になる」とのこと。
流石に面倒臭い、となって諦めた。


車のナビでBluetoothが使えたら、アマゾンプライムを継続して「Amazon Music」で聞けば楽やったのに。
今後もBluetoothが使えないなら、中古CDを買ってそれをMP3に変換するしかないかな。
それより車に置けるBluetoothスピーカーを買った方が安くつくか?