あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

トイレ詰まり4回目

前回の記事を見ると、(3回目のトイレ詰まり

2007年2月リフォーム完成。
2011年3月9日。1回目のトイレ詰まり。横線を挿入
2015年12月3日。2回目のトイレ詰まり。
2016年3月18日。汚水桝で詰まりを発見。

そして2018年2月15日。汚水桝で詰まりかけを発見。


前回、業者にお金がかかってからほぼ毎週汚水桝にバケツ2杯水を流していた。
でもここ数ヶ月は1ヶ月に2~3回になってた。
それが影響したのか詰り始めていた。

始めはバケツの水で流そうとするも流れず。
無駄なあがきはやめようと以前に買った家庭用高圧洗浄機を使うことに。

アイリスオーヤマ高圧洗浄機17,064円
全く同じのかどうかはわからなくなったけどたぶんこれ。

それと配管の中を掃除する用にパイプクリーナーホース4,082円
合計2万円ちょいのを買って置いておいた。

届いた時にオトンからは「使ってみいや」と言われていたけど面倒くさくて開封もせずに置いてた。

で、昨日いざ使おうとしたらつなぎ方がわからない。
説明書を見てもわからない。
すぐ「あぁ言うとおり使っておいたらよかった」と後悔した。

で説明書に書いてあった番号に電話したらビックリ。
電話口に出た人に状態を説明したら、即座に「パイプクリーナーホースをガンに繋げるんです」と教えてくれた。

俺がわからないことを理解し、その答えも持っていた。
商品と使い方と(よくある?)トラブルを知っていた。

俺が当たった人だけがたまたま知っていたのかも知れない。
いや、たぶん違うやろう。

周知徹底、教育の賜物とみた。
アイリスオアーヤマのシステムに感動した。



やっとこさ繋げ方がわかっていざやってみた。
やったみたら、あれがない、これがない、あそこがゆるかった。

などなどが続いてようやく作業開始。
水はちゃんと出てるけどいっこうに進まない。

削った様子もなくう○こも流れてこない。
しばらく続けるとようやくトイレットペーパーの塊と一緒に流れてきた。

でもコツンと当たる感触の所から先に進まない。
それを30分以上かなぁ続けたけど、汚水桝を確認してもまだ詰まってる。
ということはパイプクリーナーホースの先が上手いこと次の配管に入っていかない。

これはもうお隣さんの汚水桝を開けさせてもらうしかない。
となってメモを残して帰りを待った。

夜に帰ってきて、開けさせてもらうとそこが詰まってるまさに原因の所やった。
それにしても不思議。

自分の家の配管とお隣さんの配管が「人」の漢字のように繋がってるんやけど、自分の家のが「人」の一画目。
お隣さんのが二画目。

つまり、自分の家の方が直線なのに詰まってるのは自分の家だけ。
それを割り箸で突いて押してバケツの水を流したら5分もせんうちにキレイに流れた。

お隣さん「あまり家にいないのでこれからはいつでも入って(汚水桝)を開けてもらっていいですよ」
そう言ってくれた。

とはいえ、ほぼ毎週注意しても2年で詰まった。
もう工事したほうがいいやろう。ということで知り合いに見積もりを取ることに。

工事ができるかどうか。値段は。
それによってまた考えよう。


作業中、勢いよく水が顔にかかったり少し雨が降ってきたりと色々あった。
もちろんトイレもガマンしたり、わざわざ実家にトイレだけしに行ったり。

面倒くさいと言って週に1回5分の作業をしないと、数十倍面倒くさいことになるのを体験した。

詰まる原因。
下水配管の古さもあるとは思うけど、おそらくトイレの節水が一番問題だと思う。

昔のトイレは水で一気に流してた。
その勢いが今のトイレにはない。