あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

予約表

スケジュール帳を買ったのは「予定を書くため」
ToDoリストや「こういう人間になりたい」などを書こうと思って買った。


けど買ってみると「お店の予約表として使えるのでは?」と閃いた。
今まではパソコンで書いた表をA4用紙に印刷したのを使っていた。

イメージ 1


1日1枚。
表裏使うから一ヶ月で約15枚。

プリンターは家にしかなく、パソコンはお店にしかないから、たまにパソコンを家に持って帰って2か月分くらいを印刷していた。
スケジュール帳に予約を書き込めばこの手間がいらなくなるのでは。

それに、手帳さえ持っておけば、休みの日の急な電話でも予約を取れる。
今までは携帯に電話がかかってきても「お店に行かないと予約状況がわからない」と言って連絡をし直す手間があった。


予約表を「印刷」から「スケジュール帳」に変更したら、
・印刷の手間が省ける。
・予約をいつでも受けられる。
というメリットが生まれた。


なんで今まで気づかなかったんやろうと考えた。
たぶん、リラクゼーションで働いていた時に使っていたのがその形式やからやろう。

何店舗かで働いて、店によって多少形は違うけど、A4用紙、1日1枚は同じやった。
それが染み付いて当たり前になってたんやろう。

それと税金に関して、売上に関する資料は残しておかないといけない、という決まりもあったからやろう。
資料=ファイル=A4用紙。
という当たり前。


とりあえずスケジュール帳で予約管理もしてみる。
やってみて使えるならこっちの方がよさそう。