あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

餅は餅屋

もやもやしていた4つ。

 

1、家での通信環境を迷う。
これは確定した。

 

2、家用のチラシやDMをまだ作っていない。
これは結構作った。
前回の記事後、90分チケットも作った。これがまたちゃちい。
DMもほぼ完成した。
残りは、
・紹介カード
・チラシ(地図)
この2つはまだ新規様になってない人向けやからプロにお願いしようかと思う。

 

3、次からのメニューや金額・その他サービスを決めたけど、まだ値上げやサービスをなくす案が浮上してくる。
これも決めた。

 

4、ホームページを作り直さなければ、と思いながら何もしてない。
残りがこれ。
まだ何もしてない。
ホームページ全体がまだ決まらない。
これもプロにお願いしようか。
「1ヶ月に1回は記事を書く」と決めているからまずはこれをしよう。

・・・・・・・

ここからは「特定定額給付金を貰えたら」の話。


地図作成をプロにお願いするのは1万円くらいでいけるみたい。
次にチラシ作成を探したら、地図も一緒に作ってくれそう。

最低2万円スタートのコンペやから、料金を高めにすれば多くの案が集まるみたい。
チラシと紹介カードのデザインで4~5万円くらいでいけそう。

片面フルカラーのチラシ印刷がネット注文だと5000部9,460円。
紹介カードの印刷は名刺やから自分でできる。

頼むと合計約5~6万円。
自分でしようと思うと、地図デザインの1万円と用紙代とプリンターのインク代だけやら合計2万円あればいける。

・・・・・・・

 

自転車置き場も考えた。


自分でするとしたら、
・石を拾い集める作業。
・石を捨てるのは火曜日じゃないと取りに来てくれないからその時は仕事を抜ける手間。
・捨てる費用、石45L5000円+砂20L2000円=計7000円。たぶんこれくらい。
・スタンドの下に敷くコンクリートブロックを買いに行く手間と400円くらい×3つ=1200円。
・穴を掘って埋める作業。
かかるお金は合計1万円あればいけるけど、手間が多いし完成しても安っぽい。


対して、プロに頼んだらいくらくらいやろう。
ネットで見ると土間コンクリート工事の単価は1平米(㎡)あたりの相場は、8,600円~11,400円程度とのこと。
これは土間コンだけやろうけど、近所の左官屋さんに頼んだら、
・近所やし、
・急がないし、
・本職なら材料代は安いもの
・ほとんど人件費くらいやろう。
・2m×3m=6㎡やから二人で来たら1日で終わる。
・掘って、掘って出た石や土の処分費、土間コン打ち、合わせて5~6万円でいけるならお願いした方が綺麗に仕上がる。
10万超えたら高いな。6~10万の間なら?迷う。

・・・・・・・

 

昨日「かもめ~る」のチラシが届いた。
DMを送るのにハガキを買おうと思っていたからちょうどいい。
発売開始が6/1~。
ということで、書く内容は6月上旬にできればいい。
チラシと紹介カードは移転してから使うものやから7月中にできればいい。

自転車置き場も同様、7月中に完成すればいいけど、7月は暑いから6月中に実行したい。
他もまだ急がない。


今後緊急事態宣言が解除されたら、
・ショップに行って電話番号確定。
・その後、DM等の作成。
・室内装飾あれやこれやの選定。