あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

通信環境-3の6 ソフトバンク

家の電話はソフトバンクの「おうち電話」にした
家にいないことも多いからスマホに転送しようと「着信転送サービス」にも入った


転送先の携帯番号を登録して、スマホから家の電話にかけてみた
するといつまで待っても転送しない


説明書を読むと「初期設定は停止」になってるとのこと
設定してかけてみると留守番電話みたいな応答になって、1回もベルが鳴らなくなった


何かが間違っているのか?わからないからサポートセンターに電話した
(10:00~19:00)
186+0800-1111-820


すると、サポートセンターが「電話してみます」と言って俺の家にかけてくれた
するとスマホが鳴った
サポートセンター「うまくかかりました。今からスマホにかけ直します」と言ってスマホにかけてくれてから説明してくれた


どうやら俺の勘違いやったみたい
俺は家の電話が数回鳴った後にスマホに転送されるもんやと思っていた


でもこのサービスは1回も家の電話は鳴らずに転送するとのこと
そして転送された通話料は俺が払うことになる


つまり
相手→(ここの通話料は相手持ち)→家→転送(ここの通話料は俺持ち)→俺のスマホ
だからすぐにかけ直してくれたらしい


使い方としては、出かける時に設定して、帰ってきたら解除するのがいいとのこと


俺の希望としては転送サービスはずっと設定したままで、家にいる時は数回鳴ってる間に電話を取りたかった
その「数回」を調節したかった


でもしょうがない
ずっと設定して、家にかけてもらったのも全てスマホで取ることにした


・・・・・・・


通信環境に関してはソフトバンクでのトラブルもあった
ミスなのかシステムトラブルなのかはわからない


1つ目
「おうち電話」を契約した時、銀行引き落としにしたのに、コンビニで支払う用の用紙が送られて来た


ショップに聞いたら「コールセンターに聞いて」とのこと
コールセンターに聞いたら「銀行引き落としになってないから用紙を送ってます」
それをショップに言うと「ちゃんと処理しないと次に進めないから処理はちゃんとしました」


ってことで初月と次の月の2回、コンビニで支払うことになった
しかも通常500円/月ちょっとで済む所が、2回目は手数料を取られて1000円超になった


2つ目
その少し後、WiMAXですったもんだあった後、スマホの容量を上げる手続きをした
これが確か7/31


すると8/1「一定額ストップサービス」へのご加入ありがとうございます
というメールがきた
調べると毎月100円かかる


ショップに「申し込んでないのに何で?」と聞くと、
ショップ「入っていることになっていない。処理はちゃんとできている。月額お金がかかることはありません」
俺「そしたらこのメールが間違ってるってこと?」
ショップ「そうなります」
俺「そんなことある?」


しょうがないから様子を見ることになった
なんやろうか、このモヤモヤは
起こりそうにないミスがこのショップで申し込んだら2回も続いた