あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

健康診断

60.4

 

今日は健康診断やった

今日の朝食は抜きやから昨日の夜けっこう食べておいた

そのおかげか?去年よりお腹の空き具合がマシやった

 

ただ採血の時、思わぬ所に針を刺されたのと、それが痛かったのと、血が中々とれなかったみたいで長引いた

それらがあって血の気が引いた

 

手と足先が冷たくなり、看護師さんからは「気分は悪くないですか?もう終わりましたからね」と安心させる言葉をかけられ、採血が終わってからもう一度血圧を計られ、様子を見ながら立つよう指示された

 

なかなか血が取れなかったのは、注射の痛みで血の気が引いたからやと思う

それを察知したから声掛けしたり、終わった後も細心の注意を払ったんやろう

 

その安心感からやろう、血の気が引いたのはわかったけど、すぐに回復することができた

 

「朝8:35に来てください」

予約時にそう言われていたから時間を守って行ったけど、緊急が入ったらしく診察してくれたのは9時前になっていた

 

全てが終わって家に帰ったのが9時半を過ぎていた

昼食は10時半くらいには行こうと思っていたから家に帰ってバナナ1本だけ食べた

 

去年同様、通常の健康診断からレントゲンを引いて9,350円

 

・・・・・・・


スマホのアプリをまた整理して新聞のアプリも消した
漫画のアプリはまだ残しているけど、中身の漫画はいくつか消した

それはメインを「英語の勉強」にするため


英語の勉強をするためのアプリも一つ入れてたけどそれも消した
数回使ったけど、その後使わなくなった


教材は一つでいい
一つをみっちりしっかりした方がいい
まずは「一つが完璧」と言えるまでになったら他を探そうと思った


残った一つはNHKラジオの「2021基礎英語 レベル2」
先日テキストをメルカリで買ってそれを読んでいる


スマホに入っているGoogleのカメラを使えば文字起こしをしてくれた
それをコピペしてGoogleのメモ帳「Keep」に保存
そこで編集してアプリ「音楽プレイヤー」の歌詞の欄に貼り付け
これで音声を聞きながら英文を読むことができるし、音を出せない時は文字だけ読むこともできる


・・・・・・・

 

今日の昼飯
初めてのお店
まあまあ美味しかったけど、常連客と女性店員の会話がうるさかった
それにマスターの女性店員に対する態度が冷たいことも雰囲気を悪くしていた
それにジャンプもマガジンもない
それに喫煙可
これが最終決定打、もう行かない
とろとろオムライス+ハンバーガー、1,200円


その後、いつもの喫茶店でフレンチトースト650円、コーヒー500円=1,150円
ここのフレンチトーストはそれはもう美味しい
静かやし、禁煙やし、ジャンプもマガジンもある
安心して行けるお店