あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ここ最近してたこと

「この漫画を読めばやる気が出る」と紹介されていた「リボーンの棋士」というのを一時読んでいた。
この漫画を無料で読めると思って入れたアプリが途中から有料に変わると知って、面白かったけど途中でやめた。


・・・・・・・


英語の勉強を再開しようかと考えた。
前にしていた15分のテープを聞き流そうかと。
以前は聞いて、全てを書いてたから、15分の内容でも2時間くらいかかっていた。
それだと毎日はできないから、聞くだけにしようかと。
でもそれだと絶対頭に入らないし、また中途半端になると思ってすぐやめた。
やはり英語は必要性がないと続かないし身に付かない。


以前のホリエモンの意見と似ている。


一つ大事なことは1000万円稼いで何するかってことなんですよ
それがないとたぶんね
うまくいかないんですよ
稼いだんだけど使い道がわかんないんだよねみたいな人は
まず稼ぐ必要ないんですよ
そもそも


英語も、英語を勉強して何をするかってところが大切なんやろう。


・・・・・・・


少し前にダウンロードした詰将棋のゲームアプリ「将皇」
これは面白くて続いている。
時間つぶしと書いたけど、やはり解けた時の達成感が好き。


・・・・・・・


読書


最近また読書が続いている。
次に借りるのも決まって予約した。
1年の内、いつもこういう時期があるなぁ。


・・・・・・・


体操、瞑想、気功


今回の腰痛で自分のヒーリング能力が上がった気がする。


腰痛やから体操や気功をせざるを得ない。
このせいで他にしたいことが中々できない。
けど、そのおかげでヒーリング能力が上がっているのだから必要なことなんやろう。


・・・・・・・


アマゾンプライムで1か月の無料期間中に見た映画、アニメは14作品やった。
中でも、レンタルしてでも見たかった「シン・エヴァンゲリオン劇場版」「ジョーカー」「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」が見れたのは大きかった。


「浅田家!」や「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」「ワイルド・スピード/スーパーコンボ」はその内テレビでやるやろう。
自分はテレビは無いから見れないけど、まぁそれでもいいくらい。
「でも見れてよかった」くらいの作品やった。


アマゾンプライムは先日、無料期間中に解約した。
これでもう「探す」ことも「そこそこ見たい映画やアニメを見てしまう」こともない。


時間は有効に使わないと。

そのためには「しないことを決める」

って、これを書くのは何度目か。。。


・・・・・・・


TVerティーバー)
これはテレビを見るためのアプリ。


今期のドラマ、2つ見てたけど1つは途中でやめた。
もう一つは一応最後まで見るかな。


バラエティも途中、2つ登録したけど、今は両方消した。


後、何回も登録しては消して、また登録して、を繰り返したテレビ東京の「WBSワールドビジネスサテライト)」は、やはりお気に入りに登録して、見るようにしようと思う。


・・・・・・・


情報収集


自分はやはり探すことも好きらしい。
前回、師匠の講演会前のスピーチで自分の探すクセが役に立って、良い話題を提供できた。
だからこれは無理にやめようとしなくていいのかも。


だから新聞は続けるのとWBSを残すことにした。


・・・・・・・


この1か月くらいで色々登録したり消したりをしてきた。
その中で残ったのが、新聞、WBS詰将棋


これから仕事はもっと忙しくなるらしい。
残業が今より遅くなるとどうなるかはわからないけど、平日はこの3つと体操で終わりそう。


後、休日にそろそろゲームをしたい。
でも、師匠の手伝いも本腰入れないと、と思い始めた。


ゲームを先に一気にやってクリアしてから師匠のを本腰入れるか、先に師匠のを本腰入れてからゲームするか。
時間を区切ってゲームする、というのが苦手なんよなぁ。


6月上旬と中旬に、師匠の手伝いがあるから、それまでは次に借りる読書と師匠関連。
それを過ぎたら、次の師匠の手伝いは9月になる予定やからその間ゲームに集中しようかな。