あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

パソコンの初期化(リカバリ)

パソコンの調子がおかしくなった。
すぐにスリープ状態になってしまう。


何も触らず画面を見ている時でも、マウスを動かしている最中でも、キーボードで文字を打っている最中でも急にスリープになった。

 

数分もつ時もあったけど、後半は数秒でスリープになった。


・・・・・・・


きっかけは、たぶんやけど、ある人のFacebookを見たからやと思う。
普段はタイムラインに出てこないようにしてたんやけど、数日前、急に思い出して見てみたら
「〇〇さんは友達ではありません」的な記事が書いてあった。


続きを読もうとしたらスリープになった。
続けて何回もスリープになったから、これはまずいと思って画面を消した。
けど、時すでに遅し。


たぶん「乗っ取られた」関係の話やったと思う。
そのせいか?その人の記事を読んだ途端におかしくなった。


・・・・・・・


そこから戻すために色々試した。


設定→システム→電源とスリープ→スリープ
これはすぐに見たけど、もちろんこれの設定のせいではない。


「ウイルスと脅威の防止」で一番すごそうな「Microsoft Defender オフライン スキャン」もしたけど、こちらも何も出てこない。


少し前の状態に戻すため、「システムの復元」もした。

 

NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 017721


3日前が選べたけど「一応」と思って1週間くらい前に戻した。
けどあかんかった。


ここでパソコン工房に電話して聞いた。
「こういう状態やけど、修理にいくらくらいかかります?」
「見てみないとわからない」、「軽いチェックが500円、それでわからなければお預かりで6,600円(やったかな?)かかります」とのこと。


一度は「しょうがない」と思って持って行くつもりやったけど、一応メーカーに電話した。
補償期間は過ぎてるから修理にお金がかかることをまず確認して、状態を説明した。


すると、「モニターが消えるとかでしたら、おおよその原因がわかりますので、お値段も概算で出せるのですが、お聞きした状態ですとウインドウズに問題があるかも知れません。その場合、再インストールさせてもらうと3万円ほどかかります」とのこと。


それを聞いて「リカバリーしたら直るかも知れないということ?」と聞くと「もしかしたら」ということやったから、初期化(リカバリー)した。

 

Windows10の初期化(リカバリ)手順を画像で解説 | パソコン工房


しかし、初期化した直後にまたスリープになった。
しかも2回。


でもその後、ネットにつないだ時にクロームから何かの警告文が出た。
英語やったし読まずに消した。
するとそこからスリープしなくなった。


やはりウイルスかマルウェアが入っていたのか?
なんにせよ、元に戻ってよかった。


パソコンはちゃんと動くようになったけど、初期化したからソフトが色々消えた。
まぁ断捨離になってよかった。
これを機会に、本当に必要なものだけインストールするようにしよう。