あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ダイアベティス

59.4


今日の昼飯
コロッケカレーとアイスコーヒー1,050円

 

昼飯後のデザート
ホットケーキとカプチーノ1,000円

 

・・・・・・・

 

「ダイアベティス」とは血糖値が慢性的に高くなる病気のことで「糖尿病」の代わりの名称とのこと


ニュースで見た日の夜、覚えようとして何回か声に出して読んだけど次の日の朝にはすっかり忘れてた
それくらい俺は記憶力が悪い


特に短期記憶が弱いんやろう
電話でそれが顕著に現れる


「〇〇(社名)の△△(個人名)」です
これが覚えられない
二度、あるいは三度聞き返して、メモに書いてようやく人に伝えられる


なんとなく、断っていい営業か?人に繋げた方がいい相手か?というのはわかる
だから名前を覚えなくてもいい相手なら重要な箇所だけ聞くようにして、何度も聞き返すことを省略する、ということをしている


・・・・・・・


何か勉強しようとしてもその記憶力の悪さが大きな壁になる
「勉強してもどうせ覚えられない」
「何回もしないといけない、その時間がもったいない」
特に英語のように、目的がわからないことに関しては大きな壁になる


これが例えば介護福祉士のような資格で、1回取ったら終わりで、しかも取得したら給料に反映される、みたいな勉強ならまだ頑張れる
でも介護福祉士を取って将来介護士になりたい訳でもない
どうせ将来は整体師に戻るんやから、と思うと勉強を始める気力が落ちる


・・・・・・・


それでも何かに熱中したい
夢中になりたい
没頭したい


それが整体なんやろうけど、それをしたところで「お客さんが求めることはそれではない」と思うとまた急に意気消沈
でも何かしたい
このループが最近ずっと続いてモヤモヤしている

 

ここ最近、原点回帰という言葉を何回か見た


少し前に40日間の修業をしたけど、それに近いものやろう
自分の原点を思い出したら人生が充実する、ということが書いてあった

 

・・・・・・・

 

最近よくしていることは体調と食事に関して調べていること

今日もこのサイトを見た

日本人は「脂肪肝放置」の怖さを知らなさすぎる BMI25以上の肥満男性はほぼ100%脂肪肝だ | 健康 | 東洋経済オンライン

ALTとASTの両方が16U/Lを超えた場合→脂肪肝の可能性大
ALT>ASTの場合→非アルコール性の脂肪肝の可能性大
ALT<ASTもしくはγ-GTPが高い場合→アルコール性の脂肪肝の可能性大


去年9/3の血液検査の結果
ALT=36U/L
AST=27U/L
ってことで上の2つが当てはまるから俺は非アルコール性の脂肪肝の可能性大


・・・・・・・


そこで脂肪肝の人の食事で注意することを調べた


脂肪肝の最も多い原因は食べ過ぎ
インスリンの働きがにぶくなるため、肝臓に脂肪がたまりやすくなります。

【健向ゼミ】「脂肪肝といわれたら~今日からできる生活改善!~」を開催しました! | 複十字病院 公式サイト(東京都 清瀬市)


俺はインスリンの働きがにぶそう
なのに食べ過ぎている
それが原因で非アルコール性の脂肪肝になっている可能性がある


対策はドカ食いをやめること
ドカ食いをしてしまう原因はストレス
だからストレス管理がドカ食いをやめることになり、それが脂肪肝を改善させ、体調がよくなることに繋がる


そのことを日月神示には
「食物は科学的栄養のみに囚われてはならん。霊の栄養大切。自分と自分と和合せよと申してあるが、肉体の自分と魂の自分との和合出来たら、も一段奥の魂と和合せよ。」
「心の守護神は肉体ぢゃ」
「肉体が心を守ってゐるのであるが、ぢゃと申して肉体が主人顔してはならんぞ。何処迄も下に従ふのぢゃ。」
「はじめの喜びは食物ぞ。次は異性ぞ。何れも大きな驚きであろうがな。これは和すことによって起るのぞ。とけ合ふことによって喜びとなるのぢゃ。よろこびは神ぢゃ。和さねば苦となるぞ。かなしみとなるぞ。先づ自分と自分と和合せよと申してあろうが。そこにこそ神の御はたらきあるのぢゃ。ぢゃがこれは外の喜び、肉体のよろこびぞ。元の喜びは霊の食物を食ふことぞ。その大きな喜びを与へてあるのに、何故 手を出さんのぢゃ。」
と書いてあった

 

自分と自分と和合することが必要


・・・・・・・


夕方の4時前に散歩に出かけて、帰ってきたのが5時15分頃
いつもは1時間くらいで帰ってくる

ということは今日はいつもより20分くらい公園内で体操をしたことになる
おかげで頭も含めてけっこうほぐれた