あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

連休中の食事

8/11(金)昼飯

煮魚定食1,000円

 

・・・・・・・

 

8/12(土)昼飯

ハヤシハンバーグ950円

 

8/12(土)晩飯

魚がまだ残ってるから食べた

 

・・・・・・・

 

8/13(日)昼飯

写真はないけどチキンカツ おろしソース飲み物とセットで1,150円

 

8/13(日)晩飯

いつもの納豆+キウイに長芋も足してみた

 

この日の納豆はいつものとは違うスーパーで買ったやつ

納豆自体の味は良かったけど、長芋と混ぜると微妙やった

 

・・・・・・・

 

8/14(月)昼飯

初めてのお店でオムライス650円

 

8/14(月)晩飯

いつもの「みそ汁に醤油」を垂らした、それといつもの「納豆+キウイ+醤油+黒酢」に「長芋+かつお節+醤油」

 

うま味は核酸系(イノシン酸グアニル酸)とアミノ酸系(グルタミン酸)が一緒になるとうま味を強く感じるってことやった


みそ汁の中にはいつもかつお節粉(イノシン酸)と味噌(グルタミン酸)が入っている
そこにこの日は醤油(グルタミン酸)も足した
味は濃くなったけど、うま味が増した感じはなかった


それにこれだと「みそ汁」と「納豆」と「長芋」全てに醤油を入れることになるし、「みそ汁」と「長芋」でかつお節もダブる
ってことでみそ汁に醤油は無し

 

・・・・・・・

 

8/15(火)朝飯(7時頃)

トマトもグルタミン酸ってことで今回はトマトを入れた
核酸系 かつお節(イノシン酸)とアミノ酸系 味噌とトマト+ブロッコリーグルタミン酸


今回は酸味がきつくなった
以前も味噌汁にトマトを入れていたけどほんの数秒、トマトを温める程度やった
今回は形が崩れるくらい煮込んだから成分が溶け出た
味は変わったけどうま味が増した感じはなかった

 

昼飯(13時過ぎ)

朝飯で使い忘れたシイタケ出汁を使った

昨日の夜から水に「乾燥シイタケ」と「かつお節粉」を入れてとった出汁でみそ汁を作った

 

だから今回は核酸系 かつお節(イノシン酸)+干しシイタケ(グアニル酸)とアミノ酸系 味噌+ブロッコリーグルタミン酸

 

味に深みが出て、ちょっとうま味が増した

この「うま味」をうまいと感じるかどうかは好みやな

 

俺が一番うまいと感じるのは、鶏の胸肉(イノシン酸)+かつお節粉(イノシン酸)+玉ねぎ(グルタミン酸)+ワカメ(グルタミン酸)+みそ(グルタミン酸)が揃った時

 

毎日の食卓をよりおいしく!|農畜産業振興機構

 

晩飯(18時過ぎ)

醤油とかつお節の量を減らすため、納豆+キウイ+長芋にした

長芋は今のが無くなったら買わなくていいかな

食感は好きやけど「どうしても欲しい」とまでは思わない

 

今日の食事の時間

朝飯(7時頃)→6時間→昼飯(13時過ぎ)→5時間→晩飯(18時過ぎ)

この間、お菓子を一切食べなかった

 

昼飯前がかなりお腹すいた

俺の限界は6時間やな

朝と晩だけにしようかと思っていたけど、筋肉が減るのがイヤやから昼飯も食べることにした

 

1回の食事の量を8割にするのはいいけど、1食抜くのはアカンね

それと今日は晩飯にご飯を食べなかったけど、炭水化物(糖質)を取らずに我慢すると反動が来るからご飯も3食食べた方がいい