あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

自力が必要な時

60.0


昨日の夜は実家でそば
食べに行ったら姉もいた
姪っ子二人が花火に出かけていて、家に誰もいなかったからとのこと


・・・・・・・


新聞を読んでいたら「昼飯を抜く」と書いている人がいた


なるほど、昼飯を抜いたらいいかも
そう思った理由が3つ


1、毎日、夜に弁当を作る手間がはぶける

 

2、弁当を作る時に多く作って食べ過ぎてしまうことがある

  作らなければ食べなくて済む

 

3、晩飯は食べたい、食べないのはきつい

  特にスーパーに買い物に行ったら総菜を買ってしまう

  買いたい

  でも1日のトータルは減らしたい


昼飯を抜いたらこれらに対応できるのでは?
そう思ったけど、その後すぐに思い出した


今まで昼飯を食べても夕方にはお腹が空いて力が入らなくなっていた
それなのに食べなかったら余計に力が入らなくなるのは目に見えている


それもあったし、今日の測定会で「やはり食事を抜くのはやめよう」と思った


・・・・・・・


少し前、市の広報か何かでボディバランスを計ってくれるとあった


コロナ後、店を閉店してから一気に体重が減った
その後、体脂肪率が気になっていたから丁度いいと思って申し込んでいた
その測定会が今朝あった


結果に驚いた
体脂肪率4.8%
基礎代謝量1540kcal
そりゃすぐにお腹空くわ
ちなみにBMIは18.4で少な目、最近は少し多目がいいと言われた


体重が59.7kgに対して筋肉量53.9kgやから「筋肉がない」訳ではないみたい
でも明らかに脂肪の量が少なすぎる


基礎代謝量が多いから、食べてもすぐにお腹がすく
体脂肪率が少ない(貯めているエネルギーが少ない)から、すぐに疲れる
と、数字を見て内容を教えてくれた人が言っていたけど、当たっている

 

それに「エネルギーが切れると筋肉を分解してエネルギーを作ろうとする」とも言っていた

やはり俺が思っていたことは当たっていた

 

その人が対策で教えてくれてなるほどと思ったのが、野菜を後に食べること

糖尿病の人は野菜を先に食べた方がいいけど、たんぱく質などの吸収を促進するためには野菜より先に食べてみては?と言っていた

これからそうしよう


・・・・・・・


それと、家に帰ってきて調べた「脂肪を増やすには?」

以前も調べたけどもう一度見た


そこには、体にいい脂質をとるにはナッツとあった
そこで、またわざわざ服を来ておやつを買いに行った


今日の総額1,127円

 

ハニーローストピーナッツ300g328円

ミックスナッツ270g578円

ビターチョコレート(カカオ分48%)100g138円


写真の内、また半分近く食べた
お腹が苦しい
またやってしまった
体重を増やしたい
でも食べ過ぎはダメ
同じことをくり返す


そこで、もう「減らす」のはやめる
減らそうとするから反動が来る
ちゃんと食べる
でも食べ過ぎないように注意する
よし頑張ろう


・・・・・・・


今日は午前に測定会に行って、昼飯食べに行って、午後から姉をほぐした
以前、イカを貰いに行った時どうも顔色が悪かった
何回かおかずを作ってくれたからそのお礼にほぐすことにした


触ってビックリ
全身ガチガチ
デスクワークで通勤はバイク
普段運動をしない
だから肩こりらしい


ほぐした後もあまり変わらず
はじめは「こっている」と言っていたけど、終わってから「痛い」に変わった
ほぐしすぎたか?
鈍かった神経が活性化した、とも考えられる
なんにせよ自力の運動が必要

 

俺は俺で腹八分にしないと

いや、「我慢」を一度解いてみようか