あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

明日こそは

61.4

 

今日もやっちまった

 

実家での晩飯がめちゃめちゃ美味しかった

その帰り、我慢しようとしたけど用事もないのにコンビニに行ってしまった

そして値引きしていたシュークリームとおやつ2袋買ってしまった

そして今日、全部食べちゃった

 

・・・・・・・

 

頭が疲れた時に甘い物を食べると老化を早めてしまう
ブドウ糖より健康的な「脳のエネルギー源」がケトン体

 

ケトン体とは、ご飯をしばらく食べずに栄養が足りなくなったときや、長時間の運動をしたときにエネルギー源として使われるものです。

 

「ケトン食」
糖質を控え、脂肪を増やす食事のこと

ケトン比(ケトン指数)
[脂質(g)]:[炭水化物(糖質)(g)+タンパク質(g)]
一般的なケトン食ではケトン比が2:1から3:1

 

炭水化物の摂取を極力減らし、脂質を多めに摂取することで、体内に蓄積されるケトン体という物質が神経細胞およびそのネットワークに作用して、てんかん発作に効果があるとされています。ガンの治療にも有効

 

「和食ベースのケトン食メニュー」に欠かせないのが、発酵食品

 

ケトン体をエネルギー源にすることで、筋肉の分解を抑えることができます。

 

18時間以上何も食べない軽めの絶食するとケトン体が作られる

ファスティングとは、『一定期間は固形物を摂取せずに過ごすこと』

 

・・・・・・・

 

明日は仕事

終わるのは13時は過ぎる

そこからご飯食べに行ったら14時前か

 

そこから次の日の朝6時30分まで食べないとすると16時間ちょっと食べないことになる

 

まずはそれを目指そう

 

・・・・・・・

 

毎週金曜日は実家に行くから晩飯は抜けない

それに毎日晩飯食べないのもきつい

次の日の弁当作る残りも出るし

 

ってことで、毎週土曜日だけ晩飯なし

 

これが俺に合った軽い絶食かな

まずは明日!