あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

反動

60.0


昨日、ファミマに行くのを我慢するためにスーパーに買い物に行った
「ファミマでめっちゃ大きいパスタを買うよりマシやろう」と思って総菜2個とパン1個を買った


その後、幾度となく我慢したけど我慢しきれず
服を来て自転車で近くのファミマに買い物に出かけた
そして総額1,064円分のお菓子を買った


この写真の内、パンとカフェオレは食べ終わり、お菓子3つは半分ずつくらい食べた
つまり残りはアイスとお菓子ちょっとずつだけ


・・・・・・・


昨日、「晩飯は2日に1回軽めにする」とブログを書いた直後やったのに我慢できなかった

2日に1回 - あっ草花


これがダイエットでいうところのリバウンドやろうかと思って検索したら「なるほど」なのが出てきた


体重が減少すると、脳は生命が危機にさらされていると判断して、体重を元の状態に戻そうと働きかけます。特に短期間で体重を大幅に減らした場合や、極端な食事制限を取り入れている場合は、その傾向が強くなります。これがリバウンドという結果につながるのです。

リバウンドしないダイエット方法とは|理想のカラダを目指すためのお役立ちコラム|BODY ARCHI


昨日、家に帰ってすぐに体重をはかったら58.8やった
またまた減っていた
やっぱりご飯が少なすぎるのかなぁと思っていた


検索して出てきた文章は「なぐさめ」にも感じるけど、我慢できなかった理由として「脳による防御反応」と考えたら納得もできる


ではこの防御反応が起きないようにするにはどうしたらいいか?
それは無理をしないことやと思う
今回、これだけ反動がきたということは、「減らしすぎ」というサインやろう


・・・・・・・


そこで振り返ってみた
昨日の夜から771を始めた

7 7 1 - あっ草花


一昨日の夜飯1割、昨日の朝飯7割、昨日の昼飯7割
で、昨日の晩飯はたぶん普段の3倍近く食べてもた


771まで減らすと反動がくることがわかった


反動
1 他に力や作用を及ぼしたときに、その反作用で押し返されること。
2 ある傾向に対抗して生じるそれと全く反対の傾向・動き。
goo辞書


だからご飯の量は戻そう
1.8合炊いてそれを4分割に戻す


これを元の2合炊いていた時から比べる
さらに夜、ご飯は食べないけどおかずはちょっと増やす

朝9割、昼9割、夜3割
合計21


今までの70%(約30%減少)
次はこれくらいにして様子をみよう