あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

食物、今の半分

7/29
59.2


昨日、晩飯少な目やったのと、整体をしたから体重が一気に減った


先日、何かで「食事の量は6割でもいい」というのを見た
昔から「腹八分に医者いらず」と言われている

最近は腹七分と書いてあるのも増えてきたけどついに6割が出てきたかと思った


・・・・・・・


その後、思い出したのが日月神示
食物、今の半分で足りると申してあらうが


そこで計算してみた


今、
朝10割
昼10割
夜10割
食べているとして
合計を30で考えた


これを
朝6割
昼6割
夜1割
こうすると、合計は13で少なすぎる


朝7割
昼7割
夜1割
これで合計が15やから今のちょうど半分になる


ほんまにこれで足りるのか?
疑わずに信じてまずはやってみよう


・・・・・・・


それにしても「今の7割」という量を調節するのが難しそう
一番簡単にできるのはご飯の量を減らすことかな


今まで2合炊いてそれを4分割していたから1回は0.5合
これの7割となると1回0.35合

だから1回に炊く量は0.35合×4回分=1.4合

 

最近は1.8合くらい炊いていたのをもう少し減らす
それを朝・昼食べて、夜はご飯は食べずにほんの少量にする
よしこれでやってみよう