あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2022-07-25から1日間の記事一覧

有島武郎「生まれいずる悩み」 本

有島武郎「生まれいずる悩み」 6冊の内の1冊。 読み終わった後に、この本のことを調べた。小説やけど、登場人物「木本」のモデルが木田金次郎とあるように、現実ともリンクしているのかと思えた。 生活か、理想か。今の自分の悩みと同じだったことに驚いた。…

福沢諭吉「学問のすすめ」 本

このブログ「アプリ、AI、人力… 「本との出会い」をサポートするサービスを集めてみました|QUMZINE by Filament, inc.」で紹介されていた、「AIがおすすめの本をセレクト - AI選書サービス BOOK4U」をやってみた。 そこで紹介された6冊の内の1冊。 福沢諭吉…

心の栄養剤

エビングハウスの忘却曲線人間はわずか20分で42%を忘れ、1時間で56%を忘れ、1日後には74%も忘れる 池谷裕二氏『だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法』「1日後・3日後・7日後・21日後・49日後」 徐々に復習の感覚を伸ばしていくのが一番脳に残り…

ahamoに変更して

通話に問題があった。 1回、通話したらほぼ必ずと言っていいほど、1回は聞き返さないといけないくらい音声が乱れる。音が途切れるまでは行かないが、相手が何を言っているのかわからないくらい、音質が劣化する。 安い上にデータ容量が100GB/月まで使えるか…

6/28~7/12

6/28(火)肝臓周辺、右腰、右腕、右足首にエレキバン 6/29(水)朝方、左の大円筋に違和感右半身ばっかりにエレキバンを貼ったから左右のバランスが崩れたのかな?起きてから体操したらマシになった 朝から右肩、右首が痛くなった。仕事中、筋肉を意識するので…

6/9~6/23

6/9(木)昨日食べすぎて、朝、右下腹部が突っ張った関係あったそりゃそうか、反省たんぱく質とビタミンCは食べて量を減らす 夜、またパン食べたけど、フロ上がりに体操したらかなりほぐれた まだちょっとだけ後頭部から右腰に違和感が残ってる 6/10(金)仕事中…