あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

コロナになった。バイトを辞めた。

05-29

腰痛になるまでと、なった後 - あっ草花

4/26初仕事~5/29


06-08

腰痛その後と右首の痛み - あっ草花

5/30~6/8


・・・・・・・


6/8以降、腰痛は落ち着いていた。
その間、食事(特に昼食)を色々試していた。


昼食はずっと会社の食堂で食べていた。
でもご飯の量が難しかった。


何も言わなければものすごく多く、それを全部食べるとその後お腹が痛くなる。
だから「ご飯半分」とか「ご飯少なめ」など、色んな言い方をしてちょうどいいを探していた。


しかしある時「ご飯半分」と言うと「時間かかりますけどいいですか?」と聞かれた。
今まで聞かれたことないし、他の人も「ご飯半分」と言っているのに対してそんな返事しているのを聞いたことなかった。
それ以来、ご飯の量の調節をお願いするのは迷惑なのかな?と思うようになり、食堂が面倒になってきた。


・・・・・・・


それがあったから6/30から、昼食をパンにしてみた。
会社の帰りにスーパーやコンビニで買って帰る。
それを冷蔵庫で冷やしておけば、次の日の朝、買い物に行かずに済む。


これがなかなかよかった。
しかも途中くらいから、休憩時間が変更になった。


今まで、一緒に働いている人と一緒に休憩に行ってその間は班長が入ってくれていた。
それが、自分とその人とで交代で休憩に行くことになった。


それに合わせて色々試した結果、昼ご飯を遅い時間にしてもらった。
すると、10時の休憩でパン1個食べる。
そして遅い昼休憩で残りのパン2個とゆで卵を食べる。
すると仕事終わりまであとは何も食べなくてもお腹がもった。
これだと食後にお腹が痛くなることもなくよかった。


・・・・・・・


しかし、1週間もすると飽きてきた。
それに「ずっとパン」というのが、健康面で考えるとよくない気がしてきた。


そこで弁当箱を買って弁当を作っていくことにした。
これも夜の内に弁当に詰めて冷蔵庫に入れておけば、朝、保冷バッグに保冷剤と一緒に入れるだけで済む。
しかし3日作って面倒臭くなった。


そこで「たまにパンの日を作ろう」と思った矢先やった。


・・・・・・・

7/12

弁当、お腹いっぱいになった。
みそと梅干もよかったし、ゆで卵をお昼に変更したのが効いた。

10時の休憩用にパンを用意しないといけないのは、はじめ「面倒」だと思った。
でも、「毎日違うパンが食べられる」「毎日違う場所で買うのもいいな」と考えたら、面倒から楽しみに変わった。

夜、お風呂で足をけっこうほぐした


7/13

朝、少し血を吐いた
右肺周辺が縮んだ気がした

昨日、足をほぐしたのが原因か?
前にも、お風呂で足をほぐした翌日、血を吐いたことがあった

右目が痛い
昨日食べ過ぎ、肝臓が原因か?

昼飯、キッチンペーパーの上に載せてシャケの油は切るようにしたけど、昼飯を食べて少しするとみぞおち周辺が少し重くなった

それもあったし、3日弁当して少し飽きたから7/14用にパンを3つ買った
449円


7/14

この日の朝も右目が痛い
昨日よりはまし

キウイを減らそうか?
ビタミンCが多いから食べるようになったる
酵素で選んだからやった
残そうかどうしよう

朝のトイレ
最近、便の出方と大きさがいまいち
思い出すと、パンをほぼ毎日食べるようになってから、時期が一致するかも

パンを完全にやめるとなると、10時の休憩にゆで卵を食べるか?
そうすると昼飯が減る
すると夜まで持たない
これは体験済み
そこでバナナ
これで晩飯も減る

バナナは毎日食べたいけど、いつ食べようか迷っていた

これでキウイもやめずにすむ

今日、機械を一台止めた
昨日、班長に相談、止めていいとは言えない、内々で言うなら判断は任せる


・・・・・・・


7/14(木)
喉が痛かった。
途中、寒気もした。
仕事でミスもした。


喉が痛いのは寝たら治るやろう、くらいに思っていた。
寒気は以前にも一度あった。
明日はTシャツ1枚増やそうかなと考えていた。
仕事のミスは次の日、ちゃんと調べて謝ろうと思っていた。


・・・・・・・


7/15(金)
寝起き、喉が痛い。
熱っぽい。
これはやばい、と体温を測ると37.9度。


タイミングは最悪やけど、時期が時期だけに休ませてもらうことにした。
こっからがしんどかった。


派遣先の営業マン、その元請けの営業マン、元請けの現場担当、この3人からそれぞれ連絡があり、病院に行くようにとのことやった。
しんどい中、色んなところに電話したけどPCR検査を受けられるところを見つけられなかった。


いくつかは「ウチではやってません」
いくつかは「今日の予約は埋まってしまいました」


それを家族に話すと「姪っ子がお世話になった」と姉が病院を教えてくれた。
そこに電話すると「明日の10時半なら予約できます。NEAR法ですがいいですか?」


NEAR法というのを始めて聞いたから教えてもらうと、保険適用されていて会社に報告しても使えるものらしい。
他に探すのも大変やからお願いした。

その後の病院からの電話で8時半から検査を受けれることになった。


・・・・・・・


7/16(土)
8時半、色々事前に説明をしてくれていたおかげで、少し待ったけど順調にことが進んだ。
結果は陽性。


「陽性ですか」と聞き返してしまったくらい、一瞬落ち込んだけどなんせしんどい。
その後も薬をもらう所でも待たされて、雨が降り始めてしまったけど、本降りの前には家に付けて良かった。


その後は寝まくった。
相変わらず3人から連絡があるけど、途中から無視した。
最高38.9度の熱が出ていて、解熱剤を飲んでも効かなくなっていた。


しんどかったのは、その熱による全身のだるさと喉の痛み。
唾をのみ込むだけで喉が痛くなっていた。
もちろん食事もまともにできない。


汗をずっと書き続けていたから洗濯物も大変やった。
一応寝間着は4セット持っていたけど、洗濯が全然間に合わない。
それでも着替えた傍から汗をかくから洗わないといけない。
雨が降っていたけど洗わないといけない。
体がフラフラやったけど洗わないといけなかった。


・・・・・・・


それが3日続いた。

7/17(日)
3日目の夜には熱もだいぶん下がり、おかんが持ってきてくれていた豚のしょうが焼きも食べれるようになった。


熱が出て4日目、7/18(月)以降はもう熱が上がることはなかった。
この日から徐々に片付けをし始めた。


・・・・・・・


そこから徐々に体操などをするようにしたけど、体力が全然戻らない。
コロナ前の体重は60キロ前後。


それが7/18(月)には55.0まで減った。
今は58.0くらいまで戻ったけど、筋肉が付いたとは言えないくらいに細くなった。
当然、以前のような動きはできない。


それに、仕事場が息苦しかったってのもあった。
毎日残業でしんどかったってのもあった。
昼食にいつも困っていたってのもあった。
高熱を出して寝込んでいるのに3人からちょこちょこ連絡がくる体制もどうなんやと思ったのもあった。
自分の仕事をしなければ、と思ってたのもあった。


要は、戻りたいと思える職場ではなかったってことで辞めることにした。