あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

6/28~7/12

6/28(火)
肝臓周辺、右腰、右腕、右足首にエレキバン


6/29(水)
朝方、左の大円筋に違和感
右半身ばっかりにエレキバンを貼ったから左右のバランスが崩れたのかな?
起きてから体操したらマシになった

朝から右肩、右首が痛くなった。
仕事中、筋肉を意識するのではなく、気功体操のように気を意識しながら動いたら肩の痛みが軽減した。

お風呂で大腰筋の軽い筋トレ
夜、大腰筋周辺にエレキバン


6/30(木)
昼飯、コンビニで買ったパン3つ計508円

パンの方が食後の体調、胃の周辺の調子がいいように感じる

数日様子を見よう


7/1(金)のパン3つ
計424円

10時の休憩でパン1つ、昼13時過ぎにゆで卵とパン2つ、これで19時まで何も食べなかった。

この方が昼飯の後、胃周辺の重さというか固さというかは、ご飯に比べてマシやった。

単にご飯の量が多かったのか、揚げ物の油が合わなかったのか?
コロッケパンとかカツを挟んだパンとか、パンにも揚げ物はあったから、単に揚げ物がダメということではないと思う。
何にせよ、食堂でうどんや丼を食べるより、今のところは良さそう。

またこれで様子見。


7/2(土)
足首がむくんでる
ふくらはぎが固い
けどほぐれない
内転筋群が固い
けどほぐれない
恥骨周辺が固い
けどほぐれない
大腿筋膜張筋が固い
ほぐすと順番にほぐれていった

立っている時の負担が大殿筋、停止部から大腿筋膜張筋に行ってるんやろう


7/4(月)
昼食用にパン3つ合計368円

昼食後、急激な眠気
少し前にもあったのと、糖尿病の症状に食後の眠気があったのを思い出した

対策、ポリフェノール、緑茶、師匠の商品

これで様子見


7/5(火)
昼食用にパン2つ合計345円


7/6(水)
昼食用に食パン一袋とコロッケパン、2つの合計342円

この日から緑茶再開
甘いパンを食べなかったのが効いたのか、緑茶のポリフェノールが効いたのか、昨日の夜も口にした師匠の商品が効いたのか、昼食後も1日の終わりの疲れ方が今までよりだいぶんまし
昼食後の眠気も来なかった

糖分が多すぎた
パンより白米の方が多いなんて

うどんよりそばの方が消化しにくいってのも今回勉強になったし、普段何気なく食べている物でもまだ知らないことが多いなぁと思った


朝飯も白米食べるし、量もそこそこあるのに後でしんどくなったり、眠くならないのは、抗酸化作用のある食材や師匠の商品のおかげかなと思った


7/7(木)
昼食用にパン3つ合計341円
20時過ぎのスーパーは、パンの数は残り少ないけど、値引きしてあってお得やった

仕事中、大内転筋が気になった
歩き方を意識すると足が軽くなった

そういえば、だいぶん前からあぐらをかくとき、足が落ちて開く感じがあった


7/8(金)
昼食用にパン3つ合計514円

調べると大内転筋は閉鎖神経
これはL2~S1から出ている

大内転筋をほぐすと足がかなり軽くなった

仙骨を整えようとしても動かなかったのが、大内転筋を意識したら仙骨も動いた


塩銀鮭 3個入り 455円÷3=151円/1個
ブロッコリー158円÷6回?=約26円/1回分


7/9(土)
弁当箱買った。1,078円。

一度は保冷バッグと保冷剤2個も買ったけど、実家でその話をすると「使ってないのがある」ということでそれらをもらって、買ったのは返品した。

買う基準にしたのは、
・870ml、大きすぎず、小さすぎず。
・お箸付き(18.5㎝)、弁当箱に収納できるタイプ。
・ポーチ付き、これは保冷バッグを使うから使わず置いておく。
・食洗器対応、今は手洗いやからなくても良かった。
・電子レンジ対応(ロックを外して)、一番はこれ。


弁当を朝に作るのは時間がかかる。
できれば、夜の内に弁当箱に詰めてそれを弁当箱毎冷蔵庫に入れて、朝はそれを保冷バッグに入れるだけにしたかった。
そして食べる時に弁当箱ごと電子レンジできるもの。

この弁当箱だと、上蓋のロックだけ外せばレンジができるようでかなり楽。

後は、「弁当を作ろうという気持ちが何日持つか」やな。


弁当箱
_______________________________________________________
         耐熱温度    耐冷温度
上ふた       110度    -20度
箸ふた、箸     100度    -30度
パッキンエアー部  180度    -40度
容量     上本体390ml    下本体480ml
_______________________________________________________

 

7/11(月)から弁当
午前、ゆで卵
お昼まで足りなかった

弁当、ご飯0.5合、シャケ、ブロッコリー2つ

弁当も足りなかったからパン買った150円


7/12(火)
午前、パン154円
弁当、ご飯0.5合、シャケ、ブロッコリー2つ、しめじ少々、みそ少々、ゆで卵